Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« インフラを支える3Mの技術とは?第8回ざ・セミナー「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加した話(前編) #3mjp | トップページ | 新型トリシティを見に東京モーターサイクルショーへ #tricity #YAMAHA #ヤマハ »

2016年2月28日 (日)

インフラを支える3Mの技術とは?第8回ざ・セミナー「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加した話(後編) #3mjp

2月16日(火)、3Mジャパン本社にて行われた第8回ざ・セミナーに参加した話の続編です。

IMG_0798

前編はこちら

■ クルマ社会に必要なインフラ~交通標識

前編に続き本セミナーのテーマである「インフラ」にまつわる3M製品の話、次の話題は現代の生活に欠かす事のできない「車」に関する物でした。

IMG_0760

クルマ社会なかでも「標識」は安全で円滑な通行に絶対不可欠なものであり、昼夜を問わずハッキリと視認されなければなりません。

IMG_0761

交通標識には夜間の視認性を高めるために反射材が用いられており、その昔はビーズ状の反射材が用いられていたそうですよ。

さて、その「反射」には大きく分けて以下の3通りがあります。

IMG_0767

反射材に使われている仕組みは最後の「再帰性反射」、すなわち光源に対して反射光が強く戻ってくるタイプのモノです。

で、どうして再帰性反射が重要なのか、これも実験デモです。

IMG_0776

自動車の模型とスポットライトを使って数メートル先にある模型の標識を照らします。

IMG_0779

スポットライトからの光軸横から見ると標識は薄暗くこんな感じで見えますが、

IMG_0777

ライトの後ろから見ると、標識が物凄く明るく見えます。カメラで撮影すると明るすぎて跳んでしまうほどなんですね。実際、暗がりの中で車のヘッドライトに照らし出されるだけでハッキリクッキリと標識が視認できるのはこの再帰性反射を持つ反射材が使われているからなのです。

IMG_0770

その反射材にはいくつか種類があります、今回のデモで使われたものは「超高輝度プリズム型」と呼ばれるタイプで従来のプリズム型の3倍の反射性能を持っており、なんとほぼ100%の反射面をもつそうです。なるほど眩しいくらいに明るく光る訳ですね。

IMG_0780

そしてこの反射材の技術は道路標識以外にも使われています。身近な製品としては「反射ベスト」や「反射シート・テープ」などがあります。そうそう、この反射ベスト、通学路の旗振り当番時によく着用してました。懐かしい一品ですね。

これらはAmazonで購入できるようです。下にリンクを貼っておきますのでよろしければどうぞ。

 

■ 国境を越えるインフラを支えるモノ~パスポートリーダー

最後に登場した謎の機械、パスポートを載せて使うモノです。

IMG_0782

これはズバリ、パスポートリーダーです。

パスポートの情報を瞬時に読み取りデータを照合するものですね。

実機はこんな感じです。

IMG_0791

手前にパスポートを置くと

IMG_0788

瞬時に表示されます。ほんと、5秒、いや、もっと早かったですね。

IMG_0790

これ程レスポンスが早ければ入国審査もスムーズに進みますね。2020年の東京オリンピック開催時に多くのお客様が海外から見えるとしても通関で滞る事はないでしょう。免税店での買い物もサクサク進みそうです。

 

■ 感想

”インフラ”にも様々ありますが、それらを陰に陽に独自の技術で支える3M社の各製品は案外身近な所で活用されている事を今回のセミナーで改めて知る事となりました。

などと、ありきたりな話はさておき。

本セミナーにおけるデモンストレーション、前回にも増してとても判りやすく構成されておりました。加えて今回紹介された商品の基本原理は「毛細管現象」や「光の反射」と言った極めてシンプルで小学校の理科でも扱えるテーマで、小学生でも容易に理解できるレベルなのです。ならば子ども向けにもう少しかみ砕いたキーワードを使うことで、例えば夏休みに子ども向け或いは親子セミナーとして開催する事ができそうです。

一方、反射材の話は自動車の模型を使ってドライバー目線での話でしたが、これを自転車に置き換えれば、「なぜ標識が重要なのか」、「夜間ライトの重要性」など小・中・高校生の交通安全への啓蒙教育にも使えそう、とはPTAの立場から考えたりしたのでした。

 

■ おまけ~読者プレゼント

今回も3Mジャパン社様よりこの記事を読んだ下さった方へ3M商品の詰め合わせをプレゼントとして用意していただきました。

こちらのフォームからご応募下さい。
なお〆切りは3月7日午後11時59分です。

たくさんのご応募、ありがとうございました。


« インフラを支える3Mの技術とは?第8回ざ・セミナー「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加した話(前編) #3mjp | トップページ | 新型トリシティを見に東京モーターサイクルショーへ #tricity #YAMAHA #ヤマハ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/63264723

この記事へのトラックバック一覧です: インフラを支える3Mの技術とは?第8回ざ・セミナー「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加した話(後編) #3mjp:

« インフラを支える3Mの技術とは?第8回ざ・セミナー「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」に参加した話(前編) #3mjp | トップページ | 新型トリシティを見に東京モーターサイクルショーへ #tricity #YAMAHA #ヤマハ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ