Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 徹底した実用主義のデジタルウォッチ「カシオ(CASIO) F-84W-1」 | トップページ | OS X Yosemite 10.10.3 Updata リリースされましたが・・・iCloudフォトライブラリが悩ましい »

2015年4月 3日 (金)

コクヨハク2015に行ってみた話 #コクヨ #コクヨハク

コクヨの商品(主に文房具)を見て、触って楽しめる博覧会、それが「コクヨハク」です。

開催初日の4月3日(水)に行ってきましたので簡単にご報告。

DSC06750

DSC06749

会場の東京シティアイはJPタワー「KITTE」の地下1階にある日本郵便の施設で、この一角を使用して「コクヨハク」が開催されています。

初日4月3日(水)の午前10時、平日の午前中と言うのに会場は老若男女、多くの人々で溢れかえっておりました。いやはや凄いですね。文房具を愛する人達の熱気とでも言うのでしょうか。

IMG_4374

会場の限定商品を買い求める人達が作る長蛇の列も出来ていたりして、会計を担当されていたスタッフの方々、初日からお疲れ様です。

さて、今年はコクヨを代表する「キャンパスノート」が発表されて40周年を迎えると言う事でメインブースには様々なキャンパスノートがその歴史と共に展示されていました。

IMG_4372

学生時代にはこのノートに散々お世話になっていた私ですが、最近はもっぱらCamiAppノートなのでここはざっと眺めるだけ。

その他多くの展示がある中で目に止まったのが実は「ハサミ」だったりします。

DSC06754

このハサミはなんと!チタンコーティングしているのだそうですよ!

ハサミ〈エアロフィットサクサ〉

この加工により刃のキレ味が持続し、しかもノリ(接着剤)が付きにくい、とのこと。

最近ガムテープが貼られた段ボールを切ることがよくあるんですが、普通のハサミで段ボールは紙が厚くて切りにくい上に、ガムテープまで切るとなるとテープのノリがハサミに付いてしまって次第に切れなくなってしまうじゃないですか。

このハサミならそんな状況でもへっちゃら、と言う訳ですよ。

実際にデモハサミで段ボールの紙片をチョキチョキしてみましたが、これがホントに軽々と切れるんですね。今まで堅い紙を切るためには柄が大きくて重いハサミが必要だと思っていましたが、この普通の大きさのハサミで感動的なくらいにスイスイと切れるんですよ。

ってな訳でAmazonで早速注文してしまいました!

チタンコーティングなのでお高いのかと思っていましたが、こちらも良い意味で裏切られる結果に。

 

その他、興味深かったのはキャンパスノートを作っているコクヨ工業滋賀が独自に企画・開発したオリジナルノート、

DSC06757

そして「とび太くん」なるキャラクターグッズ。

DSC06756

「とび太くんってなに?」と思った方、こちらをご覧になってくださいね。

飛び出し坊や – Wikipedia

これによると「とび太くん」発祥の地が滋賀県、と言う事でコクヨさんと繋がっている訳ですね。

通常の付箋とは大きく異なるデザインなので、業務上でも目立つかな?と考えて、こちらは現場でお買い上げしてみました。

IMG_4376

 

■ まとめ

これまで「文房具」を選ぶ事にはたいした拘りがなかったのですが、「コクヨハク」に来てみて、様々な文房具を実際にを手にしてみると、なかなかどうして、新しい発見があるものですね。

特にハサミ。その切れ味を試してみる機会ってなかなかなありませんよ。

会場ではそのハサミ以外にホッチキス(ステイプラ-)やノリ、極太芯のシャープペンシルなどなど、多くの文房具が展示され、そして実際に試せるようになっています。文房具マニアの方も、そうでない方も一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?きっと面白いモノが見つかると思いますよ。

 

■ コクヨの展覧会「コクヨハク」情報

○ 開催日時:2015年4月3日(金)、4日(土)、5日(日)
         午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)

○ 場所:JPタワー「KITTE」地下1階・東京アイシティ


« 徹底した実用主義のデジタルウォッチ「カシオ(CASIO) F-84W-1」 | トップページ | OS X Yosemite 10.10.3 Updata リリースされましたが・・・iCloudフォトライブラリが悩ましい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/61383577

この記事へのトラックバック一覧です: コクヨハク2015に行ってみた話 #コクヨ #コクヨハク:

« 徹底した実用主義のデジタルウォッチ「カシオ(CASIO) F-84W-1」 | トップページ | OS X Yosemite 10.10.3 Updata リリースされましたが・・・iCloudフォトライブラリが悩ましい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ