Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« いわき市見せる課バスツアー~見せます!冬のいわき~ その2 カジキソースカツ丼を食べる!食べる!食べる! #いわき市見せる課 #いわき | トップページ | PREMIUM 4Gへ進化するドコモのネットワークを体験してきました。 #ドコモ #LTE #PREMIUM 4G #LTE-Advanced »

2015年2月23日 (月)

スマートデータリンク Mobizen は思っていたより簡単・便利に使えるアプリだった話。 #ドコモ #タブレットアンバサダー

先日のタブレットアンバサダーミーティング(2015年2月6日(金)開催)で紹介されたアプリの中で気になっていた「スマートデータリンクMobizen」、ドコモさんのタブレット “Galaxy Tab SC-03G”をお借りしてじっくりと使ってみました。

Mobizen_01

ドコモのウェブサイトによればスマートデータリンク Mobizen(以下Mobizenとします)の特徴は

    1. スマートフォンやタブレットがどこにあっても、パソコンからいつでも自由にアクセスできます
    2. スマートフォンやタブレットで撮った大切な写真をパソコンでかんたんに管理できます
    3. パソコンに保存してあるお気に入りの音楽をスマホでかんたんに持ち歩けます

とのこと。ブロガーミーティングではリモートデスクトップ機能をメインにデモが行われたので、てっきりそれが主要なポイントだと思っていました。
「これはよくあるリモートデスクトップアプリだよね」と信じ込んでいましたがさにあらず。Mobizenをじっくり触ってみるとその認識は改めることになりました。

 

■ Mobizenをじっくり使ってみると

PCからMobizenを使う場合、Mobizen PCアプリ(Windows専用です)を使う方法とWebブラウザを使う方法の2種類があります。おすすめは断然後者、すなわち、Webブラウザを使う方法です。

Mobizen PCアプリは基本的にタブレットを遠隔操作するだけなのですが、Webブラウザを使うとモバイル端末上のデータに直接アクセスする事もできるのです。

Mobizen_01_2

言葉で書いてみると実に単純な事なんですが、これが使い込んでみると思いの外便利なのです。
例えば、スマホやタブレットで撮影した写真をPC上で直ぐに使いたいな、と考えた場合、Google DriveやGoogle+へアクセスするのが常道です。ですがGoogle Driveへ自動アップロード設定してあることが前提、さらにGoogleのサービス内へ入っていく必要があります。

一方Mobizenを使うとAndroid端末に直接入っていけるので、容易に目的の画像が探索可能なんです。それはまるで画像管理ソフトを使ってデジカメに保存した写真を閲覧しているかのようですね。

mobizen_03

モバイル端末、PCのどちらも使いこなしている様な方であればクラウドを経由してデータのやり取りをすれば良いだけ、なのかも知れません。しかし、両者をそれぞれ独立した機器として使っている(初級者)ユーザーがデータの共有を考え始めた時、直ぐにGoogleDriveのようなクラウドサービスを使うことに考えが至るでしょうか?

Mobizenを使えばPC側は使い慣れているInternet ExplorerやChrome、SafariなどのWebブラウザで、一方のモバイル端末側はMobizenアプリをインストールするだけ。
あとはパスワードを設定しさえすれば良いのです。
Googleの各種共有設定が不要なだけでなく、PC側に専用アプリを導入・設定する必要もない、この簡便さこそがMobizen最大の特長で、一見、マニアックなアプリに見えながら、実は初級者にも優しいユーティリティアプリ、それがMobizenなのですね。

惜しむらくはこのアプリ、ドコモ扱いの端末でないとインストールする事ができません。
ドコモさんがリリースする以上、それは当たり前の事ではあるのですが、実に惜しい!!
できればdビデオなどと同様、ドコモIDを利用条件の一つに加えてドコモ以外のAndroid端末でも使えるようになると良いですね。

 

■おまけ iPadからもMobizen

Webブラウザ上で動作可能、と言う事は当然PCだけでなくiPadからも操作出来る訳でして。

フルスクリーン状態にすると

iPad_03

まるでiPad上でAndroid端末をエミュレートしているような雰囲気に。
勿論、タッチによる操作が可能ですよ。

 

■ 関連サイト

スマートデータリンク Mobizen

スマートデータリンク Mobizen コンセプトムービー


« いわき市見せる課バスツアー~見せます!冬のいわき~ その2 カジキソースカツ丼を食べる!食べる!食べる! #いわき市見せる課 #いわき | トップページ | PREMIUM 4Gへ進化するドコモのネットワークを体験してきました。 #ドコモ #LTE #PREMIUM 4G #LTE-Advanced »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/61204507

この記事へのトラックバック一覧です: スマートデータリンク Mobizen は思っていたより簡単・便利に使えるアプリだった話。 #ドコモ #タブレットアンバサダー:

« いわき市見せる課バスツアー~見せます!冬のいわき~ その2 カジキソースカツ丼を食べる!食べる!食べる! #いわき市見せる課 #いわき | トップページ | PREMIUM 4Gへ進化するドコモのネットワークを体験してきました。 #ドコモ #LTE #PREMIUM 4G #LTE-Advanced »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ