Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー NP-BS10の内釜を交換した話 #ZOUJIRUSHI #象印 | トップページ | そしてハワイアン パンケーキ ミックスベリーも食べてみた #マクドナルド #ワールドマックハワイ #パンケーキ »

2015年2月 7日 (土)

第3回「タブレット アンバサダーファンミーティング」に参加してドコモのdサービスを体験してきた話 #タブレットアンバサダー

2015年2月6日(金)、NTTドコモ本社にて開催された第3回「タブレット アンバサダーファンミーティング」にてドコモが展開するWebサービスを体験してきました。

DSC06379

今回のミーティングテーマは「ドコモのスマートフォン・タブレット向けのサービス5種を紹介・体験する」と言う事で、各サービスの担当者からプレゼンが行われました。

DSC06393 DSC06396
今回紹介された5つのサービス
dマガジン
dビデオ
PHOTO COLLECTION
ドコモ地図ナビ
Mobizen

1. dビデオ
内外のドラマ、映画、ミュージックビデオに加えてオリジナルコンテンツやカラオケなど幅広いジャンルに対応 
新作・旧作共に500円で見放題。 国内ナンバーワン?の品揃え
新作については個別課金(レンタル)もあり

DSC06401 DSC06409
2. dマガジン

2014年にサービスインし半年で128万人以上のユーザーが登録
120種以上の雑誌を月額400円で読み放題(一部閲覧不可の記事あり)
幅広いジャンルの雑誌を揃えており、タブレットとの親和性が高い

3. ドコモ地図ナビ
テーマは「タブレットを使って家族のお出かけを楽しく」
DSC06414 DSC06420
4. Mobizen
PCとAndroid間を直感的に相互データ転送
PCからスマートフォンを自由に遠隔操作
5. PHOTO COLLECTION
生活に溶け込み文化になるような、3年後には「当たり前」になっているようなアプリを作ることが目標

以下、詳しくご紹介します。

 

1. dビデオ

特徴その1:マルチデバイス対応 最大5台まで登録可能

スマホやタブレット、パソコンだけでなくHDMIやChromecastを使ってTVへも簡単に接続可能できます。しかもキャリアフリーなのでドコモ以外のデバイスでも使えるところがミソ。 

DSC06397 

 

特徴その2:見放題だけでなくレンタルもあり

見放題サービスには約10万コンテンツがあり、月額500円(税別)で視聴可能です。

DSC06398 

その中で新作はレンタルサービスもあります。 

 

特徴その3:コンテンツのダウンロードが可能

ストリーミングだけでなくダウンロード視聴が可能なのでオフラインでも楽しめます。

DSC06399 

 

2. dマガジン

特徴その1 記事内容から複数の雑誌を横断して読める

記事のカテゴリーを14chに分割 し、運営スタッフが選んだ旬の話題や特集もあります。さらに人気ランキングなどもあり、気になった話題のチョイ読みが可能です。 

DSC06405 

 

特徴その2 クリッピング機能

お気に入りのページを最大100ページを端末に保存できます。しおり的に使うのに便利そうですね。 

DSC06406 

 

特徴その3 スマートフォンでも使いやすい操作性

指一本で簡単に拡大・縮小が可能です。 最早定番の機能ですね。 

DSC06407 

著作権やその他の事由から一部読めない記事があり雑誌を100%読める訳ではありません。その意味では紙雑誌に対するプロモーション的な側面もあるサービスです。 

 

3. ドコモ地図ナビ

地図アプリのテーマ、それは「タブレットを使って家族のお出かけを楽しく」する事にあります。 

お勧めアプリその1: ご当地ガイド

お出かけ前に家族で観光情報を集めておきたい時に便利なアプリ。 

DSC06409 

観光スポット約3万件 、おすすめ旅(コース)約1000件 、ご当地動画約2400件と豊富なコンテンツが全て無料で使えます。しかもタブレットなら大画面で見やすいのです。 

 

お勧めアプリその2 地図アプリ

迷わず目的地までたどり着きたい時に使えるアプリ。3つのアプリからなっています。 

DSC06410 

  • 特徴その1 Googleマップと比較して情報量が多い地図
    目印となるスポット(コンビニ、GSなど)を3Dアイコン化して視認性を向上 
  • 特徴その2 きめ細やかなナビ情報
    方向標識、進入レーン、有料道路標示などカーナビ並に情報を網羅

DSC06411

  • 特徴その3 登録地点(これから行きたい場所、よく行く場所など)、ルートの共有が可能 
  • 特徴その4 自宅へ戻る(帰る)機能

いずれも大手カーナビ並の機能を実装しています。今後も機能拡張が予定され進化する地図アプリです。

 

お勧めアプリその3 3D地図

2014年4月に登場したスケジュールが合わない等、なかなか家族でお出かけできない人向けのアプリ。日本全国の立体地図を楽しめます。 

DSC06412 

 

4. Mobizen

PCとAndroid間を直感的に相互データ転送したり、PCからスマートフォンを自由に遠隔操作が可能なアプリです。 

DSC06414 

 

活用例その1 画面が破損して操作不能になった場合

DSC06415 

活用例その2 紛失やどこかへ置き忘れた場合

DSC06416 

活用例その3 離れて暮らす両親に遠隔操作でガイダンス

DSC06417 

その他ユーザー事例としてゲーム実況もMobizeを使ってできるそうですよ。まだまだアイディアが出てきそうなあぷりですね。 

 

5. PHOTO COLLECTION

基本的に写真をドコモが預かる(だけの)サービス、と言う事でアプリの内容や機能ではなく開発のバックグラウンド「開発メンバーはどんな思いで作っているのか」と言う観点から説明がありました。 すなわち、 

DSC06421 

生活に溶け込み文化となる、3年後にはそれが「当たり前」になっているような、そんなアプリを作ることからスタートしたそうです。 

DSC06423 

そして驚くべき事に3人に1人がスマホに貯め込んだ写真を紛失した経験があるそうですよ。 そこで、 

3年後の当たり前その1 もう想い出は消えない

DSC06424 

もしもの時に備えて写真を撮ったら即保存する、しかもユーザーはそれを意識しないで、と言う所がミソだそうです。 

3年後の当たり前その2 どこにいても手元の機器から

DSC06426 

どこに保存したかはもう問わず、とにかく手元の端末で見に行ける事を目指しました。 

DSC06425 

まるで「息をする」かのようにクラウドへ保存する事を文化にしたい、それが開発チームのミッションなのだそうです。確かにGoogleのPhotoやその他の写真サービスと基本機能はそっくりです。 

が、「写真をなくさない」と言う判りやすい命題を掲げた 

 

■ ドコモスタッフによるデモ~Mobizen

続いて担当者による詳細なデモが行われました。私のいたテーブルではMobizenのデモが行われましたよ。

DSC06428

このアプリ(サービス)は平たく言えばAndroid端末のリモートデスクトップです。
ですが専用アプリがなくてもWebブラウザがあれば簡単にAndroid端末のリモートデスクトップ出来る事が特徴です。

DSC06433

その中でも面白いと感じた機能が「ホワイトボード」です。
これはAndroid画面上にフリーハンドで書込ができると言うモノ。

DSC06434

ネットワーク越しの遅延も少なくて、色々な用途が考えられそうです。

 

■ まとめ

一般的なAndroidアプリではなく通信キャリアが独自に展開するサービス(アプリ)の説明をじっくり聞く機会はあまりありません。なので今回5種もまとめて訊くことが出来て、貴重なイベントでした。

中でも印象的だったのが「mobizen」です。事前に予習として公式サイトでその説明を見てみた時の印象は「マニアックなリモートアプリ」でした。しかし実際の操作デモを通してその導入の簡便さやホワイトボードなどユニークな機能を目の当たりにすると、ごく普通のユーザーでも面白い使い方ができそうだな、と気持ちが変わりました。

幸い、短期間ではありますがドコモさんのタブレットを一式、モニターとしてお借りすることができましたので本イベントで紹介されたサービス群をもう少し深く体験してみようと思います。

 

■ 関連サイト


« 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー NP-BS10の内釜を交換した話 #ZOUJIRUSHI #象印 | トップページ | そしてハワイアン パンケーキ ミックスベリーも食べてみた #マクドナルド #ワールドマックハワイ #パンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/61114863

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回「タブレット アンバサダーファンミーティング」に参加してドコモのdサービスを体験してきた話 #タブレットアンバサダー:

« 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー NP-BS10の内釜を交換した話 #ZOUJIRUSHI #象印 | トップページ | そしてハワイアン パンケーキ ミックスベリーも食べてみた #マクドナルド #ワールドマックハワイ #パンケーキ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ