Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市の米全袋検査を見学する #いわき市見せる課 »

2014年11月 5日 (水)

いわき市赤沼地区特産の「とっくり芋」を味わう #いわき市見せる課

2014年11月1日(土)、いわき市見せる課バスツアー午後の部、最初の訪問地は「とっくり芋」の産地、いわき市赤沼地区です。

DSC04906


天気が良ければ圃場でとっくり芋の収穫体験をする予定でしたが、あいにくの雨模様のため室内にてとっくり芋のミニ講義そして試食となりました。

 

■ とっくり芋とは

とっくり芋のお話をしていただいたのは赤沼地区とっくり芋生産部会の新妻さんです。 

DSC04888 

新妻さんによれば、福島県いわき市赤沼地区では昔からとろろ芋(自然薯)の栽培を行っていたのですが、昭和30年代に偶然出来た酒のとっくりに似た芋が獲れた事を切っ掛けに独自の改良を加えて品種の固定化と均一化を図り現在に至っているのだそうです。 

栽培には土作りが重要で米の籾殻を使った堆肥を使い専用治具で60cmの深さまで耕すなど、むかご(一種の種芋)さえあればどこでも作れる物ではないのだそうです。またとっくり芋の栽培は土力をかなり消耗するそうで、一度収穫した圃場では4年間は休ませないと使えないとの事。いやはや、収穫までに大変な手間がかかる芋なのですね。全国でも栽培・出荷しているのはいわき市赤沼地区と長野県信濃町の二カ所しかない、と言う極めて限られた場所での作物であるというのも頷ける話ですね。

DSC04894 

そんなとっくり芋は独特の甘味や粘り(粘性の弱い長芋と粘性の強い自然薯の中間程度)をもっていてクセやアクも少なく食べやすく、煮物や天ぷら、勿論、とろろ芋にも、と小用範囲が広い事も特徴です。

 

■ とっくり芋を使った料理その1 「豚汁」

DSC04895 

早速、とっくり芋の入った豚汁をいただきました。 パッと見た目は里芋に似た色・ツヤですが、食べてみると里芋とは異なり、甘さのある味、そしてなにより繊維質が多くホックリとしています。なるほど、これは面白い味ですね。 

 

■ とっくり芋を使った料理その2 「とろろ」

続いて、すりおろして「とろろ」にしたものを。 

DSC04898 

DSC04899 

比較に長芋を同じくとろろにした物をいただきました。 

見た目はそっくりなんですが、とっくり芋のとろろは長いものそれと比べて甘みがありますね。 

 

■ とっくり芋を使った菓子 「かりんとう」

さらに試食は続きます。今度はとっくり芋の菓子、なんと「かりんとう」です! 

DSC04900 

これは海苔と塩、さらに砂糖がけした、よくあるタイプ。甘塩っぱい味はお茶うけにピッタリの味。 

DSC04901 

そしてこちらは無加工でそのまま花林糖にしたもの。とっくり芋が持つほんのりと素朴な甘さとサクリとした食感はとっくり芋版のいもけんぴといった感じ。これはうまい!お茶受けにも良いのですが、おやつとして牛乳と一緒に、と言うのも合いそうです。

新妻さんの話によれば、色々な味付けの花林糖にして試してみたいとの事でしたが、これは何も付け足さずに素のままで加工した方がとっくり芋の特徴が活かせるのではないか、と思います。一度、日本橋ふくしま館 MIDETTEあたりに出品してみてはどうでしょうか。

 

■ まとめ

そのユーモラスな形と独特の甘味を持ったいわきの珍味、「とっくり芋」。栽培には手間暇がかかるためか生産農家が限られており、自ずと出荷量も限られています。が、秋のいわきを訪れたら一度は味わってみたい一品です。

■ 関連サイト


« 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市の米全袋検査を見学する #いわき市見せる課 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60634870

この記事へのトラックバック一覧です: いわき市赤沼地区特産の「とっくり芋」を味わう #いわき市見せる課:

« 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市の米全袋検査を見学する #いわき市見せる課 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ