Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« いわき市 見せる課のバスツアー 『見せます!秋のいわき』に参加した話 #いわき市見せる課 | トップページ | 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 »

2014年11月 3日 (月)

いわき産農作物安全確認モニタリング検査を見学 #いわき市見せる課

2014年11月1日早朝、東京駅を出発した「いわき市見せる課バスツアー」一行は中継地のいわき市役所を経て、まず最初にJAいわき市第一営農経済センターへと向かいました。該施設内の農業技術センターで行われている出荷前農産物の放射線物質検査を見学するためです。

DSC04862

いわき市では出荷前の「いわき産農作物安全確認モニタリング検査」を市内6カ所で実施しており、さらに福島県が行う「緊急時モニタリング検査」を併せて行う事で、二重の安全確認チェックを行っています。

私達が訪れたJAいわき市第一営農経済センターはいわき市で最初にモニタリング検査が始まった所、今回はここで行われている検査の実際を見せていただきました。

 

■ 測定方法

測定検査の実際をデモンストレーションの形で行っていただきました。

1.試料の洗浄

農産物試料(この日のデモでは白菜を使用)を約20秒間、流水で洗います。これは厚生労働省が定める「食品の放射性物質検査における試料洗浄方法」に則った方法です。

DSC04833

ここで使われていたのは特別なシンクではなく、ごく普通のステンレス製の流しでした。

2.試料の細断

試料の可食部を細かく切断します。これは試料を測定容器内により密に入れる事で精度を上げるための前処理なのだそうです。

DSC04837

細断にはカッターの刃を使い紙皿の上で切り刻んでいきます。この前処理行程で使われたカッター、紙皿、手袋、新聞紙はその都度廃棄され、試料毎に新しいセットが用意されます。その理由は試料毎に器具を使い捨てることで他の試料への混入(コンタミ)を防止することにあります。

3.サンプリング

細かく切断された試料は「マリネリビーカー」と呼ばれる放射線量を測定するための専用容器に充填され重量を測定します。

DSC04850

4.測定と結果の公開

測定にはBerthold Technologies 社製 ガンマスペクトロメーター 「LB2045」と言う機器が使用されています。

まず試料を詰めたマリネリビーカーを鉛遮蔽した測定容器へセットします。

DSC04859

こちらは先にデモ測定を終えた試料(インゲン)が入っているところです。

 

DSC04853

測定を開始すると数字が刻々と表示され始めます。モニター左側に表示された数字が放射性セシウム(単位はベクレル/kg)、右側がカリウムの値です。

1つの試料につき30分間かけて測定し、検査結果は

いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局 内の

放射性物質測定データ

で随時公開されています。

DSC04856

この機器による測定の限界値は10Bq/kg、従って仮に測定値が0となっても「0」とは公表せず、「10Bq/kg未満」と示す事になっています。

この検査で基準値を超えた農作物は直ぐに県の緊急時モニタリング検査へ回され、より精密な検査を受ける事になます。そしてそこでの測定結果が確定するまで、出荷は停止される事になります。

また結果が測定下限値未満になったとしても「放射性物質が検出されないから安全です」と謳う事はせず、公表された数値の判断や安全性はあくまで消費者の判断に委ねている、とのこと。 確かに賢い消費者は自ら判断をすべきですね。

この様にしていわき市内で収穫される農産物は計6カ所でそれぞれ安全確認のモニタリング検査を行い、基準値をクリアーした物だけが市場に出荷される仕組みになっています。 

また基準値を超えてしまったものは速やかに出荷を停止、具体的な品目及び経過は「出荷制限等について」にて詳細が公開されています。 

なお、いわき産農作物安全確認モニタリング検査は一試料の測定に時間がかかるため1日で処理できる検体数は12、13程度だそうです。効率を考えればもう2,3カ所検査場を増やしたいところなのでしょうけれど、予算も限られているので難しいのでしょうね。

 

■ 感想

いわき市が行っている地道な検査の様子を実際に見学した事で、公開されている放射線量の意味をより深く理解でき、大変有意義なものでした。

一度に見学できる人数は限られてしまいますが、この様な見学会を細く長く続けることでいわき市の安全性に対する真摯な姿勢が地道に広まり、採取的にはいわき産の農産物に対する理解や信頼に繋がるものだと思います。

 

■ 関連サイト

     

    ■ 関連記事

    « いわき市 見せる課のバスツアー 『見せます!秋のいわき』に参加した話 #いわき市見せる課 | トップページ | 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60608057

    この記事へのトラックバック一覧です: いわき産農作物安全確認モニタリング検査を見学 #いわき市見せる課:

    « いわき市 見せる課のバスツアー 『見せます!秋のいわき』に参加した話 #いわき市見せる課 | トップページ | 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課 »

    2017年3月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    Googleの広告

    DELLのお勧め

    • 今週のセール
      デル株式会社

    アウトドア&スポーツ ナチュラム

    • キャンプ用品はこちら
      アウトドア&スポーツ ナチュラム

    ワイモバイル

    • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

    楽天のお勧め

    •   
    無料ブログはココログ