Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« いわき産農作物安全確認モニタリング検査を見学 #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市赤沼地区特産の「とっくり芋」を味わう #いわき市見せる課 »

2014年11月 4日 (火)

四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課

2014年11月1日に開催されたいわき市見せる課バスツアー、昼食はいわき市・四倉港そばにある「四倉港 うまいもんや やまかく」へ。

DSC04882


いわき市の四倉海岸を一望できる日本料理の店、それが「四倉港 うまいもんや やまかく」です。今回のいわき市見せる課バスツアー、昼食はこちらのお店でいただきました。

当日のメニューはいずれもいわきで水揚げされた試験操業のものを使っているのだそうですよ。

それでは順不同でどうぞ!

DSC04869

ホッキ貝、ヒラメ、サンマの刺身・盛り合わせ。

なかでもサンマのお刺身はプルッとした歯応えで脂ものり、旨し!サンマの刺身はこういう所でないと食べられませんね。

 

DSC04872

地元で取れる「メヒカリ」と言う魚を季節の野菜と共に天ぷらでいただきました。サクサクの衣としまった白身のコントラストが絶妙です。

因みにメヒカリはいわき市の魚とされております。→「いわき市の魚・めひかり

 

DSC04874

秋味(サケ)と野菜の味噌和えホイル焼き。

バターによる濃厚な味付けがまた堪りませんな!

 

DSC04870

これは珍しい、サンマのみりん干し。

じっくりと中までしみ込んだみりんの味わい、骨まで香ばしくて絶品の珍味ですね。ちょっと甘口の日本酒があったら・・・。

因みにサンマのみりん干しはいわきが発祥の地なんだそうですよ。

 

DSC04871

ある意味、定番とも言えるサンマの塩焼き。

脂がのった一尾にレモンを搾っていただきました。はらわた付近の苦みがほとんど無くて頭と尻尾以外はほぼ丸ごと食べられたと言う絶品のサンマでありました。

 

DSC04877

名称不明のアラ汁。

歯応えのある白身はハモ?だったのでしょうか?アラから出る出汁だけで仕立てたのでしょうか、とてもスッキリとしていて雑味のない味が印象的でした。

邪道かも知れませんが、これに丸餅を入れて雑煮にして食べてみたいですね。

 

DSC04875

サケのフレークとシラス、それにイクラの混ぜご飯(親戚丼か?)。

このイクラが普段口にしている物とは別格で粒の大きさが一回りも大きいのですが、決して大味ではなくイクラらしいエキスが感じられます。これにサケフレークとシラスが加わると、もう、これだけで茶碗に三杯はいけそうな感じ。こんなイクラの食べ方もあったのですねぇ。

いや~、どれもみな、旨かった!! ご馳走様でした!!

 

と言う事で、今回の結論、それはずばり、

いわき市の海の幸は現地で食すのが吉!

です。

皆さんもいわき市を訪れた際には是非、漁港近くの料理屋で美味しい魚介類をご賞味下さい。

「どの店がよいのか、わからない・・・」という場合は「四倉港 うまいもんや やまかく」さんなら間違いありませんよ。

 

■ 四倉港 うまいもんや やまかく 情報

住所:福島県いわき市四倉町東3-136-11
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
電話:0246-68-7845
定休日:火曜日

ブログはこちら→いわき四倉港 うまいもんや やまかく 直さんの絶好調ブログ
(大将の弟さんが書かれています)

Facebookページ

アクセス


« いわき産農作物安全確認モニタリング検査を見学 #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市赤沼地区特産の「とっくり芋」を味わう #いわき市見せる課 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60608110

この記事へのトラックバック一覧です: 四倉港 うまいもんや やまかく にて、いわきの海産物を味わう #いわき市見せる課:

« いわき産農作物安全確認モニタリング検査を見学 #いわき市見せる課 | トップページ | いわき市赤沼地区特産の「とっくり芋」を味わう #いわき市見せる課 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ