Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« OSX 10.10 Yosemiteのインストールメディア作成方法 | トップページ | iOS8.1アップデータ登場 »

2014年10月19日 (日)

芋掘り体験ツアーで収穫の秋を実感した話

2014年10月11日、小学生の娘と共にダイエーが主催する「親子で体験『芋掘りツアー』」に参加、千葉県成田市まで行ってきました。

 

わざわざ「芋掘り体験」と銘打つだけあって、学校関係でよく体験する「芋掘り」とはひと味もふた味も違うツアーでした。

 

20141011_023830854_iOS

 

 

■ 芋掘りは千葉県成田市大栄地区へ

当日の朝、JR新浦安駅前に集まった親子ペアは全部で20組、我が家と同じ父子ペアは4組ほどいましたかね。

IMG_4855

 

さてツアーバスはダイエー新浦安店駐車場から出発し、東関東自動車道を使って一路、成田市大栄地区へ。

IMG_4857

 

現地ではJAかとりの担当者からイモの掘り方指導を受けました。

IMG_4862

その手順通り、株の外側を手で掘り進めていくだけで・・・

IMG_4866

 

長くて形の良いサツマイモが文字通り芋づる式に・・・

IMG_4873

 

こんな立派なサツマイモがゴロゴロと収穫できましたですよ。

IMG_4879

 

ここでちょっと驚いた事、それは圃場の土質がとても良った事です。畝(うね)の土を掘り進める時、土の硬さで指が止まる事がありませんでした。湿り気はあるのにサラッとした感触、これまで体験してきた芋畑の土とは明らかに違いましたね。

巷によくある観光農園的な圃場のそれとは明らかに異なる土質で、専門的な事は省きますが、きっと土壌の改質を重ねてサツマイモ用に最適化された結果なのだと思います。一般の市場に向けて食用として出荷させるサツマイモを育成する場での芋掘り、それは今までに体験した事の無い貴重な体験でした。


■ サツマイモ収穫の実際

ところで、サツマイモを収穫する時、その方法は?やはり人手をかけて「手」で掘り出すのでしょうか?そう言う場所もあるかも知れませんが、ここでは違いました。

1.マルチの回収

サツマイモが植えられている畝の上には黒いビニール状のシート、いわゆる「マルチ」が敷かれています。収穫の前にまずこれを取り払わなければなりません。これを手で巻き取っていくのかと思いきや、さにあらず!

IMG_4892

「巻きっ子」なる専用機があるのです。これがどの様に働くかというと

この様に畝の上を自走してマルチを巻き取っていくのです。

2.機械によるサツマイモの収穫

そして、マルチが取り払われた後、サツマイモの掘り出しも機械で行われます。

サツマイモにかかる農作業も機械化が進んでいる事は想像していましたが、汎用のトラクターではなく専用機を使っているとは!

この様な実作業を間近で見学できた事も一般的な芋掘りではあまり見る事の出来ない事でした。

■ 食後は食育講座

JAかとりさんに提供していただいた美味しい食事の後は参加した子ども達による野菜の重さ当てゲームと食育講座がありました。
 

野菜の重さ当てゲームとはナスやトマトなどの野菜を5kgとなるように集めてくると言う単純なゲームで学年毎に競い合いました。

低学年ではまだ重さに対する概念が希薄なために結果もまちまちでしたが高学年、特に6年生ともなると流石です。5kgのピタリ賞が出ましたよ。なお、ゲームに使われた野菜はお土産としていただきました。

IMG_4911

続いて食育講座。このツアーには「ファイブ・ア・デイ協会」からインストラクターが同行しておりまして、食事の栄養分三要素とフードチェーンについて分かりやすく講義するというモノ。

IMG_4920

野菜の収穫体験に続いての食育講座は食べ物の重要性と社会的な連鎖を総合的に学べ、その意味でかなり意欲的な内容だったと思います。

■ まとめ~収穫体験を通して学べる社会学習

親子参加型の体験ツアーは多く存在しますが、今回参加したダイエーのツアーは農体験と食育を組み合わせたツアーは初体験で、単に生産地を知るだけでなく、その後の流通の仕組みや食物の作用など「収穫」を実感してその意味を総合的に学習できる珍しいツアーだと思います。

この様な体験型ツアーが他企業にも広がると良いのですが、本ツアーを企画したダイエーさん自身がイオングループに完全吸収されてしまうと、今後この様なイベントがどうなるのか?ちょっと心配になりますね。出来ればイオングループで継続していただきたいですね。

■ 関連サイト
JAかとり

« OSX 10.10 Yosemiteのインストールメディア作成方法 | トップページ | iOS8.1アップデータ登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60478011

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り体験ツアーで収穫の秋を実感した話:

« OSX 10.10 Yosemiteのインストールメディア作成方法 | トップページ | iOS8.1アップデータ登場 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ