Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 2015 THE LOGOS SHOWを見てきた話 その1 #logos | トップページ | U2の新作 "Songs of Innocence"をiTunesへダウンロードする方法 »

2014年9月10日 (水)

BIGLOBEスマホ「うれスマ」に新機種登場!! そしてムービーも! #うれスマ

2014年9月8日、BIGLOBE(ビッグローブ)株式会社のスマートフォン「うれスマ」に追加された新端末の発表、そして同社のWEBムービー発表会が六本木ヒルズにて開催されました。

DSC01327



大手携帯電話各社のスマートフォン利用料金が高止まりする中で、MVNO(Mobile Virtual Network Operator;モバイルバーチャルネットワーク事業者)各社による低料金で使えるスマートフォン、いわゆる「格安スマホ」が相次いで発表され注目されています。

電通の調査によれば「格安スマホ」に関するツイートが2014年4月頃から増加している事からも3大大手携帯電話会社に対するアンチテーゼとして格安スマホの動向は目を離せません。

 

今回、BIGLOBEスマホ「うれスマ」の新端末「LG G2 mini for BIGLOBE」と併せて公開されたWebムービーの発表会にインフルエンサーワイヤー(iWire)のプレスとして出席し、同社の「うれスマ」における販売戦略と新端末の特徴について話を伺ってきました。

インフルエンサーワイヤー

 

■BIGLOBEのスマホ「うれスマ」とは

MVNOが取り扱う料金プランの安いスマートフォン、略して「格安スマホ」、BIGLOBEもその「格安スマホ」をを提供する一社、と言う位置づけです。

DSC01352

同社コンシューマ事業部 事業部長の海老原氏によればBIGLOBEスマホは単なる「格安スマホ」とは一線を画し、

DSC01366

「端末」+「通信回線(3G、LTE)」+「通信回線(Wi-Fi)」のオールインワン・パッケージで構成されており、その特長は

DSC01378

  1. 端末、回線、通信容量をそれぞれ選べるプランがある 
  2. 専用アプリにより通話料金が安い(10円/30秒) 
  3. 追加料金無しでWi-Fiスポットを利用できる 
  4. 安心できるサポート(故障時対応、ヘルプ、セキュリティなど)

の4点にあるとの事。以下詳細にみていきましょう。

 

1.えらべるプラン

DSC01380 DSC01381

音声通話付きエントリープラン

データ通信専用エントリープラン

端末にLG G2 miniを選び、データ通信量が1GB/月となるエントリープランを選択、この時音声通話付きのプランなら2980円/月、音声通話がないデータ通信専用プランはさらに安く2280円/月となります。(月々の通信容量は他に2,3,7GBを選べます)

ここから月々200円多く負担することで防水、ワンセグ、光学手振れ補正機能付きカメラなど、より高機能を有したシャープ製の端末「AQUOS PHONE SH90B」を選ぶ事が出来ます。

従来の格安スマホでは料金プラン付きのSIMカードにユーザーが自分で端末を準備するか、もしくは機能の低いエントリークラスの端末を組み合わせる販売手法が主流でした。

BIGLOBEスマホは端末、料金プラン、共に予算や使い方に応じて組み合わせを選べる点で他の事業者が扱う格安スマホ販売とは異なり、規模の大きさに違いはあれど大手携帯電話会社に近い販売形態を取っています。

 

2.通話が安い

DSC01382

通常の通話料金は20円/30秒(税別)で他事業者と代わりませんが、「BIGLOBEでんわ」と言う専用アプリを使う事により通話先が固定・携帯・PHSに拘わらず10円/30秒(不課税)の半額となります。050を使うIP電話と異なりケータイの電話番号がそのまま使えるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

3.Wi-Fiスポットが追加料金不要

Wi-Fiスポットを追加料金無しで利用する事が出来ます。

DSC01383

海老原氏によれば「うれスマ」には「外出先でも出来るだけWi-Fiを使用する事でデータ通信料金を抑えよう」と言う考え方があり、それ故に1GB/月の高速データ通信でも十分実用になるのだそうです。

DSC01384

そのために「オートコネクト」と言うWi-FiとLTEをインテリジェントに切り替える専用アプリを準備、これによりWi-Fiの電波強度に応じて通信手段を切り替えたりモバイルデータ通信量の確認、さらにWi-Fiスポットの位置検索などをデータ通信のコントロールを簡単に行える工夫が盛り込まれています。

ただ、現状ではまだまだWi-Fiスポットの数が足りないので事業と連携してアクセスポイントを増やしていくとしています。アクセスポイントが増える事は喜ばしいのですが、他局とのコンフリク回避トや十分な基回線の容量確保を併せてお願いしたい所です。

 

4.安心のサポート

端末本体の1年間無償保証に加えて、水没や破損にも対応する「BIGLOBE端末安心サービス;300円/月(税別)」がオプションで用意されています。

DSC01385

これは大手ケータイキャリアにも見られる補償サービスですが、格安スマホ業界ではまだまだ扱う所が少ないです。しかしスマホを安心して使い続けるためには今や必須のオプションと言えるでしょう。

また端末の設定や使い方などのサポートを含めてBIGLOBEにハード・ソフトのサポート窓口が集約されている事もユーザー側から見ると分かりやすい仕様になっています。

ただし、補償による交換機はユーザーへ送付と言う形を取るために、サポートへの申告から交換機受領まで2,3日を要する点は懸念として残ります。せめて1営業日程度にタイムラグを縮めないとサポートに対する不満がでてきそうです。

DSC01386

さらにセキュリティメンではマカフィー・モバイルセキュリティfor BIGLOBEが1年間無料で提供されます。

この様に「うれスマ」にはBIGLOBEがインターネットプロバイダーサービス(ISP)事業で培ったサポート業務のノウハウが活かされており、格安スマホに乗り換える時のハードルが他事業社と比べると低くなっている事も特徴ですね。

 

■「うれスマ」が狙うところは?

それでは「うれスマ」はどの様な人達が対象になるのでしょうか?

DSC01387

ひと言で表すならば「スマホを安い料金で使いたい普通の人々(ライトユーザー)」となります。

例えば子どもが2人いる4人家族の場合で、スマホにかかる料金を考えてみます。

DSC01388

大手キャリアのスマホでは一月あたり28,000円、これを「うれスマ」にすれば12,000円まで圧縮でき、年間にすると約20万円も安くなる計算になります。

もう少し現実的に考えてみましょう。

例えばドコモのスマホを上述の4人家族構成で使う場合、2年間の定期契約ありのプランで各種割引サービスを加えると上記試算よりもう少し安くなりますがそれでも21,000円/月(「カケホーダイ&パケあえる かんたんシミュレーションによる)。無料の音声通話と家族4人でシェアできる合計16GBのデータ通信量を含んでの料金となりますが、見方を変えればそこまで使わないと高い利用料金の元は取れないわけです。

DSC01370

およそ7割のスマホユーザーが月に1GB以下しかデータ通信をしていない現状を考えるとそこまで贅沢な通信・通話環境は要らない訳で、ここに「うれスマ」を選択する大きな理由が生まれる事になりますね。

 

■新WEBムービー「家族バンド物語」

さて、そんな「うれスマ」は実は家族みんなで安く使えるスマホである、と言う結論に由来するのでしょうか、新端末の登場に併せて製作されたWEBムービー「家族バンド物語」が9月8日より公開されました。

共同通信によればこのムービー(ドラマ)では

吉田栄作さんが父親役を演ずる家族は、一家でバンドを組む『バンド家族』。
メンバー全員が家族であることにこだわることで、時には家族の人間関係にまで影響をおよぼすことに。スマートフォンやインターネットの浸透によって、人間同士の生のふれあいが減ってきたといわれる中、音楽活動とスマホを通じ、吉田栄作さんを中心に家族の絆がより強くなっていく様子を描いている。

つまり、月々のケータイ料金を安く抑える事が出来れば、その分趣味や家族の事にお金を使えるよ、と当たり前の事を「家族バンド」と言う形で格好良く訴求しています。

大手携帯電話会社はいわゆる「家族割り」で同一社内に家族単位でユーザーを囲い込み、高い利用料金からどれだけ割引サービスを積み重ねる事が出来るかを強調するマーケティングを展開していますが、BIGLOBEはここに正面から対峙せず、「うれスマ」のシンプルな「安さ」だけを述べ、むしろ家族の在り方その物を再考し、例えば家族で共通するアクティビティを提案するユニークなストーリーをプロモーションに盛り込みました。

このWEBムービーが「うれスマ」の今のところ、唯一無二とも言えるCM、どれだけ再生されるのか、第2弾、第3弾へと話が続いていくのか、今後の成り行きが楽しみです。

DSC01276

 

と言う事でWEBムービー発表会には主演の吉田栄作さんが登壇、自身のケータイ事情やWEBムービーのメイキング・エピソードなどを語ってくれました。

曰く、

  • まだガラケーユーザー(現在3台目?を使用中) 
  • 海外へ行く時などスマホをレンタルしていくのでその便利さはよく知っている 
  • 奥様は既にスマホユーザー、なので次は次はスマホになるでしょう 
  • 普段の連絡は電話で、メールはほとんどしない

などなど。

DSC01272

WEBムービーのメインキャラクターに吉田栄作さんを据えた事で、ガラケーからスマホへそろそろ変更したいな、と検討中で同氏と年齢層が重なる世代の人達にはかなり響くドラマになりそうな予感がします。

 

■うれスマ新端末「LG G2 mini fot BIGLOBE」とは

最後に「うれスマ」の新しいラインナップとなる韓国LG社のLG G2 miniについて。この機種は他のMVNO事業者からも発売されている中堅・普及クラスのスマホで、BIGLOBEでも6月には導入が予告されていましたが、諸般の事情で今月までずれ込み9月1日より発売になりました。

DSC01346

 

主な仕様と特長はこちら。

DSC01393

普及クラスながら最新のAndroid、4.4(KitKat)を搭載しています。またグローバル端末故におサイフケータイやワンセグなど日本ローカルな機能はありませんが、シンプルな端末だからこそOSのアップグレードにも期待できそうです。

DSC01341

外観は手に馴染みやすい丸みを帯びた形状、取り急ぎ触った感じではAndroid端末にありがちだったスクロールやフリック時の引っかかり感もなく良好でした。

尚、この端末をモニターとしてお借りする事が出来ましたので、その使用感などを後日詳しくお伝えする予定でいます。

 

■「うれスマ」はこれまでの格安スマホとはちょっと違う

ケータイ大手キャリアは揃って料金プランを改定し、実質的な値上げに踏み切りました。その標準的な月額料金や約7千円、様々な割引サービスを駆使しても5千円を切る事はかなり難しくなりました。

また、家族が使うスマホ、特に小・中・高生を考えた場合、大手キャリアには専用機種が用意されてはいるものの、学生向け料金プランが相次いで廃止された為に料金の面で躊躇せざるを得ない状況があります。

一方、格安スマホで知られるMVNO事業者はそれまでの低速なデータ通信プランから制限はあるものの高速かつ安価な料金プランを相次いで打ち出しています。現在、各社が最も力を入れて訴求している料金プランは「端末代+音声通話+1GB/月のデータ通信量=約3千円」というもの、使い方さえ掴んでしまえばかなり魅力的な金額です。

この様な状況から格安スマホを子ども用にと考えるのは必然、中でもBIGLOBEスマホは

  • 端末とサービスをワンパッケージで購入できる 
  • ワンウェイのサポートが整っている

の点で有力な候補となりそうです。これに加えて保護者による各種機能制限(フィルター)などソフトウェアの環境が整ってくるとジュニアケータイ市場で大きな存在を示すベンダーとなる可能性もありますね。

あとはネット販売を中心とした販売形態がライトなユーザーにとってまだまだ高いハードルである事は否めません。格安スマホの先駆けとなったイオンを始めとする大手スーパーを販路としてどれだけ取り込めるか?が今後の展開において一つの鍵となりそうです。ともあれ、BIGLOBEスマホ「うれスマ」、がどの様に成長していくのか、また競合他社はどんな付加サービスで対抗してくるのか、MVNO市場の今後に期待しましょう。

関連サイト

BIGLOBEスマホ 「うれスマ」

インフルエンサーワイヤー(iWire)

« 2015 THE LOGOS SHOWを見てきた話 その1 #logos | トップページ | U2の新作 "Songs of Innocence"をiTunesへダウンロードする方法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60289868

この記事へのトラックバック一覧です: BIGLOBEスマホ「うれスマ」に新機種登場!! そしてムービーも! #うれスマ:

« 2015 THE LOGOS SHOWを見てきた話 その1 #logos | トップページ | U2の新作 "Songs of Innocence"をiTunesへダウンロードする方法 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ