Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp | トップページ | CamiApp Sを使ってみよう(3)~実践編 #CamiApp »

2014年9月27日 (土)

第22回東京ブロガーミートアップに参加して

去る9月10日(水)、株式会社ファンコミュニケーションズにて開催された第22回東京ブロガーミットアップに参加してきました。だいぶ間が空いてしまいましたが感想を記しておきます。

A8_01


今回は約50名と大人数の参加者があり、通常の開催より3倍近くの大きなミーティングとなりました。しかも各セッション中も飲食が伴い、ブロガーイベントと言うよりはむしろ懇親会に近い印象です。

 

■ファンコミュニケーションズ・中の人達によるトークショー

前半はブログ「め~んずスタジオ」のasukaxpさん司会によるファンコミュニケーションズ(今回、会場を提供していただきました)の中の人たちとのトークショー。

DSCF8120

ファンコミュニケーションズには

  • PC環境主体のA8.net 
  • ガラケーから始まったモバイル環境主体のMOBA8.net 
  • スマホアプリ内のオーバーレイ式広告で伸びているnend

と3つの異なるセクションから各担当者がサービスの特徴と現状について語ってくれました。

三者三様のサービスで詳しくはリンク先を見ていただきたいですが、共通している点はアフィリエイト市場も今やスマホが主戦場となっている事ですね。よってアフィリエイトリンクの貼り方もスマホに最適化することで収益性がかなり変わってくると思えますねぇ。

 

■ライトニングトークにて

そして、後半は恒例?ともなった参加者によるライトニングトークです。「ブログのマネタイズで悩み」と言うテーマに対して「PVはあるのにアドセンスやアフィリエイトへ繋がらない」とか、「えっ!?あのブロガーさんでも悩みがある?」と思わずにはいられない様な事例が発表されました。その中で強く印象に残ったのは

 

まず、しゅうまいさんの「仕入れをしていますか?」との問いかけ、これにはグサッとくる物がありました。

DSCF8162

アフィリエイト物件を紹介する手段は様々にありますが、つまるところ、その物件がどれだけ記事の内容に沿ったものになっているか、そのストーリーをしっかり構成できないと、読者に対しても、或いは広告主に対しても上手く伝わらない訳で。その為にもアフィリエイト物件の幅広い仕入れは重要なのですね。

これまでは何となくこの製品の記事にはこの広告を、とアフィリンクを貼って済ませてきた点は大いに反省し見直さなければならないと考え直させられた次第です。

 

一方、のりおさんが提示された”過去記事のメンテ”と言うキーワード。

aeroplain_01 aeroplain_02

サイトのアクセス解析から上位2割にあたる記事のアフィリエイトを見直していく、つまり広告は貼りっぱなしとせず、その時々でよりマッチしたモノへ変えていく事で収率が上がる、結果として他記事のアフィリエイトはなくしても収益に影響はない、と解釈しました。

記事数が多くなればなるほど、またブログ開設からの期間が長くなればなるほど、過去の記事はドンドン忘却の彼方に流れ去って行きがちですが、そこを選択と集中により保守していく、地味なれどジワジワと効いてくる手法だと思いました。これも早速やってみる事にします。

 

■最後にやっぱり書いておきます(感想)

ミートアップが開催された9月10日から2週間以上経ちまして、今更話を蒸し返すつもりはないのですが、やはり参加した一人として運営について感じた事を書いておこうと思います。

たのっちのぶろぐ」のたのっちさんが書かれた記事の最後の件り、

お客様の時間を預かるということがどれほど重責なことか、そして1円でもお金を取った瞬間からプロとしての仕事を求められるんだよ

ここがポイントですねぇ。もっと広義に捉えれば有料なのか無料なのかと言う事も関係ないんでしょうね。

今回の様な特別な会だけではなく、通常会も含め、会の告知から会場の準備、当日の進行などの運営シナリオを一歩踏み込んで「全て有料イベントである」前提で見直してみてはどうでしょうか。これまで手弁当でやって来た事で上手く廻っていた反面、綻びも出てきてしまった、と言う事だと思います。

運営サイドの皆様におかれましては柔軟な発想を多分にお持ちだと思いますので、今後の展開に期待しております。

 

■今回の参加された方のブログ一覧

※は今回LTに登壇された方


« ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp | トップページ | CamiApp Sを使ってみよう(3)~実践編 #CamiApp »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60369982

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回東京ブロガーミートアップに参加して:

« ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp | トップページ | CamiApp Sを使ってみよう(3)~実践編 #CamiApp »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ