Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« OS X Mavericks 10.9.5 Updata リリース | トップページ | ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp »

2014年9月23日 (火)

けやきひろば 秋のビール祭り 2014 #beerkeyaki

今年もけやきひろば秋のビール祭りに行ってきましたよ。

IMG_2432

昨年よりけやきひろばビール祭りは春開催が屋外のけやき広場で、そして秋開催は屋内のさいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナで開催と季節によって会場が異なっております。

また昨年は10月2日~6日の開催でしたが、今年は2週間ほど早まり9月19日~23日の開催でした。

20140923_131103

さて、それでは今回味わったビールをご紹介していきましょう。

 

1.ヤッホーブルーイング 「よなよなエール」

なんとなく今回は「よなよなエール」から始めようと決めていました。けやき広場が会場の場合、ヤッホーのブースは入口から入って直ぐの処にあるのですが、コミュニティアリーナでは逆に一番奥まった処ににありました。

 

IMG_2439

IMG_2438

やはり安定の旨さですね。缶ビールでいただく事が多いビールですが、樽生はまた格別でした。

9/25追記:ヤッホーブルーイングとキリンビールとの資本・業務提携が発表となりました。

 

2.ベルビア 「ザ・ダークホース(ブラックIPA)」

埼玉県所沢市の新進気鋭のブルワリー「ベルビア」、けやき初出店です。ここの看板は「野老ゴールデン」ですが、今回はシークレットビールの「ザ・ダークホース」をいただいてみました。

IMG_2443

IMG_2446

カカオ純度の高いブラックチョコレートのような、しかしカカオの様な風味ではない独特の苦みが前面に、喉を通った後にはほのかな甘味が残る、ポーターやスタウトとも異なる変わった黒ビールでした。

 

3.コエドブルワリー 「パラドキシカルIPA」

同じく地元・埼玉のコエドブルワリーからちょっと変わったIPA(インディアペールエール)、その名も「パラドキシカルIPA」です。

IMG_2449

IMG_2453

いや、これは!

IPAらしい芳香と強烈な苦みがありつつも、ドライ系の様にスキッと後味が切れて爽快この上なし!今までの常識を覆すようなIPAです!自分史上最高のIPA、今回のベストけやきと言い切ってしまいましょう!

 

4.木内酒造(常陸野ネストビール) 「常陸野ネストセゾン」

海外での販売ににも力が入っていて、今や日本の代表的なクラフトビール・ブルワリーとなって久しい「木内酒造」さん。意外な事に今回、けやき初出店だったんですよねぇ。

IMG_2469

IMG_2468

ここではスタッフ・オススメの「常陸野ネストセゾン」をいただきました。これはベルギー系なんですが、スッキリ・サッパリと、とても飲みやすいビールでした。実はベルギービールが持つ特有のコリアンダー臭が少し苦手だったりするのですが、これは別格、スイスイいけちゃう感じでベルギー系を見直したですよ。

 

5.サンクトガーレン 4種飲み比べセット

ここからは4種飲み比べセット、小さなカップに4種類のビールが入って千円です。体質的に量は飲めないけれど色んな種類をリーズナブルに楽しみたい私にはピッタリのセットなのです。

と言う事でサンクトガーレンからご紹介。

IMG_2488 IMG_2490

ここの飲み比べセットは9種の中から好みで4種を選ぶ事ができます。私が今回選んだビールは写真右から

  1. ゴールデンエール 
  2. YOKOHAMA XPA 
  3. パイナップルエール 
  4. スイートバニラスタウト

の4種。

1~3はどれも力強いエール系なのですが、なかでもパイナップルエールは格別、フルーツビールに強いサンクトガーレンさんならではのビールです。下手なビアカクテルでは太刀打ちできないほどフルーティかつ新鮮な苦みを持っており、デザートビールとしてもいけますね。またスイートバニラスタウトはバニラの甘い香りが特徴的でこれも面白いビールです。

因みにけやきで4種飲み比べセットの販売を始めたはサンクトガーレンさんが最初、らしいですよ。

 

6.松江ビアへるん 4種飲み比べセット

昨年飲んだビター生チョコレートが印象的だったので、今回はオーソドックスなラインナップの4種飲み比べセットを。

20140923_123840 IMG_2477

ここの飲み比べセットはお店の方でプリセットされており選べません。しかしトレーは段ボールに穴を開けただけの簡素なタイプではなく、化粧紙にロゴが入っており、しかもビール名を記したラベルを中央に配するという、とても充実した内容になっています。こう言う気配りができるブルワリーですから、味の方も折り紙付きですよ。

左上から時計回りに

  1. 縁結麦酒スタウト
  2. ペールエール
  3. 【限定】IPA
  4. ピルスナー

と言う個性的なラインナップです。どれも雑味のないクリアーなビールばかりで、特にスタウトはスッキリとした甘味が印象的でした。

 

けやきひろば秋のビール祭り 2014 雑感

今回は金・土・休日と計3回けやきに通いました。最終日の23日(休日)は出遅れてしまい開場時間の午前11時にスーパーアリーナへ到着する始末。この時既に入場待ちの長蛇の列が出来ておりました。その列最後尾に並び、入場するまで10分以上はかかりました。

屋根付きのクローズドな会場と言う事で開場時にこの様な入場制限がかかるのは仕方のない事ですが、入場待ちの列があまり整理されていなかった事が少し気になりましたね。こんな事もあったので、やはり落ち着いてビールを楽しむのならば比較的空いている平日の昼下がりを狙うのがベストタイミングのようです。

また前回子ども連れのファミリーに好評だったレジャーシートを持ち込みできる「ピクニックエリア」は別室の展示ホールへ移動し、空いたスペースをスタンディングエリア(立ち飲み用スタンド)へ充て飲食スペースを広げてありましたが、そのエリアでさえも昼過ぎには満席状態。一方で有料の指定席※はその時間帯でもかなり空いておりましたので、グループでゆったりと楽しむのならばこの指定席を積極的に活用すべきでしょう。

※1テーブル6席分が100テーブル、2時間で2千円、3時間で3千円(但し曜日や時間帯による)でした

屋内開催でも回を重ねる毎に来場者が増えるけやきひろばのビール祭り、来年は果たしてどの様なスタイルになるのでしょうか?今からとても楽しみです。

あっ、次回の春は屋外のけやき広場での開催だと思いますよ。こちらも楽しみです。

■関連サイト

関連記事:「けやきひろば 秋のビール祭り 2013 #beerkeyaki

けやきひろばビール祭り公式サイト


« OS X Mavericks 10.9.5 Updata リリース | トップページ | ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/60425225

この記事へのトラックバック一覧です: けやきひろば 秋のビール祭り 2014 #beerkeyaki:

« OS X Mavericks 10.9.5 Updata リリース | トップページ | ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ