Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« OS X Mavericks 10.9.4 Updata リリース | トップページ | ヤマハ TRICITY 125 ファーストインプレッション #tricity »

2014年7月 2日 (水)

ヤマハ,第三の移動体「TRICITY」を発表!! #tricity

2014年7月1日、秋葉原UDX SQUAREにてヤマハの新型バイク「TRICITY 125MW」の記者発表会が開催されました。CMキャラクターの大島優子さんも登場してとても盛り上がった発表会でした。

499416575KI039_YAMAHA_TRICI

ヤマハ発動機株式会社から国内発売が発表された「TRICITY(トリシティ)」は前二輪・後一輪と言う独特のメカニズムを持つ小型オートマティック三輪バイクです。

DSC09571

昨年の東京モーターショーでは「市販予定車」として参考出品されていましたが、この度正式に国内販売されると言う事で記者発表会が開催され、私もブロガー枠で参加してきました。ここではその様子をダイジェストでお伝えします。

 

■YAMAHA TRICITY MW125について

DSC09593

プレゼンターはヤマハ発動機株式会社の柳社長です。新型バイクの発表を社長自ら、とはヤマハさん、気合が入っていますね。

それはともかく、今回発表の「TRICITY」は『ヤマハ「らしさを極める」』ために次の観点から開発されたそうです。それは

  • 独創的コンセプトを提案 
  • 卓越した技術を実現 
  • 洗練された躍動美をデザイン

の3つ、以下具体例を持って説明します。

1.独創的なコンセプト

単なる新製品ではなく独創的な市場コンセプト(命題)を盛り込んでいます。過去の例では

「新しい女性向けスクーター市場を創る」

DSC09596

1977年発売のパッソル ステップスルーの採用で女性がスカート姿で乗れることをアピールしていました。八千草薫さんがCMキャラクターだったと記憶してます。懐かしいですね。

「人+電気の力で走る新しい乗り物」

DSC09597

1993年 電動アシスト自転車 PAS 初代PASはもう20年前、なんですね。
私の父はこの技術を使った電動アシスト車椅子のユーザーでした。

「ASEAN市場への挑戦」

DSC09598

2004年 ASEAN向け初のオートマティックバイク Mio
それまで東南アジア市場はマニュアル車が主流だったそうです。

「今までにないスポーツコミューターを創る」

DSC09599

2000年 スポーツコミューター TMAX
オートマティックでスポーツライディングが出来る唯一のバイク。
ビッグスクーターの上位、メガスクーターの先駆けでもあります。

そして「第三の移動体を創る」

DSC09600

2014年 二輪でも四輪でもない、第三の移動体 TRICITY 満を持しての登場です。

2.卓越した技術

その「今までにない走り」をどんな技術で達成したのか?と言うお話し。

DSC09602

50:50の前後重量配分を持つ車体レイアウトはレース車のノウハウから、そしてパラレログラムリンクと片持ちテレスコピックサスペンションの採用が軽快感と安定感をもたらします。これは発表会場でも上映された下の動画を見ていただきましょう。

 

3.洗練された躍動美をデザイン

最後はデザインのお話し。コンセプトは "SMART FOR ALL" です。

DSC09603

一筆書きを思わせるなだらかなボディライン、

DSC09604

ライダーを包み込み一体化するインテリアなどなど。
エッジを効かせつつなだらかな曲線を随所に入れている辺りは先行する他社3輪バイクとは一線を画す、いかにもヤマハらしいデザインだと思います。

 

4.その他~LMWの広がり

DSC09606

ヤマハではLMW(LeaningMulteWheel)をTRICITY 125単発で終わらせるのではなく、様々なバリエーション展開を図っていきたいと考えいるそうです。この為ある程度時間をかけてじっくりと販売していきたいそうです。

個人的には125の車体で150、又は200の中型(普通二輪車)クラスを熱望します!

 

5.販売計画

DSC09607

TRICITY MW125を皮切りにLMWワールドを世界中にも広げたいとの事。
ワールドワイドな販売を目指し2017年にはグローバル市場で10万台(年間)を目標としています。

DSC09608

日本国内の発売日は2014年9月10日、気になるお値段は33万円(税別)です。これは125クラスで標準的な価格帯になりますね。タイヤが一本多い事を考えるとむしろお買い得かも?

はっ? 今気が付きましたが、車輪が3つの三輪車だから33万円なのか!?

DSC09576

ボディーカラーは白・黒・赤の三色があるのですが、私はワインレッドの赤が気に入りました。

 

■CMキャラクターの大島優子さん、登場!!

そ・し・て!!

DSC09722

CMキャラクターの大島優子さんの登場です!

彼女がCM撮影でTRICITYを初めて見た時の印象は「なにこれ~?」だったそうで。そりゃそうですね。こんな形のオートバイは一般的ではありませんから。

そのCMがこちら。

TRICITY CM ナニコレ編 - YouTube

インパクトのあるスタイルのお陰でTRICITYはかなりお気に入りとなった様子で、TRICITYに乗ってどこへ行ってみたいですか?との質問には

「スタイリッシュなので、おしゃれな街に繰り出してみたい、例えば、横浜」

「おしゃれして乗る自分と街の風景がマッチして楽しそう」

とのお答え。

ところがまだ若い彼女、二輪免許を持っていません。

で、次なる言葉が、

「私、大島優子は二輪免許を取ることにしました!」

と会場で宣言しました。

さすが、AKBのトップを務めただけのことはありますねぇ。

既にヤマハテクニカルセンターにて講習を受けているそうです。

DSC09636

なにかと忙しい彼女、無事に小型二輪AT限定免許を取得できるのでしょうか?

TRICITYが発売される9月10日には間に合って欲しい所です。

講習の様子はこちらで公開されています。(第1回公開分です)

講師はロードレースの元全日本チャンピオン 藤原儀彦氏です。これも何気にすごい!

 

■まとめ~TRICITYが狙うところ

新型バイクのプレス発表を秋葉原UDXで行うと聞いて、始めは「なんで秋葉原?」と思いました。しかし、会場で元AKBの大島優子さんを拝見して納得しました、そこか!と。

これまで、二輪車のプロモーションはどれだけ免許を持つユーザーにアピールできるか?と言う事が主題で、内容も車体のデザインや性能にスポットをあててきました。

しかしこの「TRICITY」では「免許を持っている方も、持っていない方にも興味を持って乗って貰いたい」と柳社長が語っておられた様に、既に免許を持っている人だけではなく、むしろまだ免許を持っていない、特に若い世代に向けて「免許を持ってない人は大島さんと一緒に二輪車の免許、取っちゃおうよ!」とのメッセージがCMには含まれているんですね。

ご存じの様に小型自動二輪は普通自動車の免許では乗れません。従って二輪免許を持っている人だけをターゲットにしていたのでは市場は限られてしまいます。TRICITYでは二輪免許を持っていない人達をも取り込むために大島優子さんの免許取得体験をプロモーションとして使い、製品CMとの二本立てで若年層世代の二輪市場に対する興味を盛り上げようと言うシナリオなんですね。

現在の二輪車市場は若いユーザーを取り込む事に苦労しています。その意味では従来の枠にとらわれない前二輪、後一輪と言うちょっと変わったデザイン、大島優子さんと言う世代を代表するCMキャラクター、さらに彼女が経験する免許取得までの道のり、これらのストーリーが絡み合うことでこれまでオートバイに興味を向けなかったユーザー層がどれだけ掘り起こされるのか、今後の動向に注目したいですね。

さて次回は試乗会での印象を中心に実車についてまとめたいと思います。


« OS X Mavericks 10.9.4 Updata リリース | トップページ | ヤマハ TRICITY 125 ファーストインプレッション #tricity »

コメント

僕も発表会に参加してきました!
「なぜ秋葉原?」と僕も疑問でしたが、大島さんがイメージキャラということで納得でした。
ぜひ一般の方々にも興味をもってみらいたいバイクですね(o^-^o)

こんにちは しーちゃんさん!

あのプレス発表に参加されていたのですね。
CMキャラクターの大島さんの他にも社長自らプレゼンを行うスタイルなんかも
今時のケータイキャリヤのそれを彷彿とさせる物でした。
これで二輪免許の取得者が増えて試乗が拡大する事を期待しています。
その意味ではしーちゃんさんと同様、もっと多くの人に触れて貰いたいバイクだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/59914810

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ,第三の移動体「TRICITY」を発表!! #tricity:

« OS X Mavericks 10.9.4 Updata リリース | トップページ | ヤマハ TRICITY 125 ファーストインプレッション #tricity »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ