Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« Apple Store,Omotesando グランドオープン! | トップページ | パナソニック DIGA DMR-BXT970 をリモート視聴する(1)準備編 #全録DIGA »

2014年6月15日 (日)

ブログのセルフブランディングについて考える #TBMU

2014年6月11日(水)、雨の降りしきる中、第20回東京ブロガーミートアップに参加してきました。テーマは「ブログのセルフブランディング」です。

IMG_1785

Wikiに依ればセルフブランディングとは

企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること

とあります。

それではブログにおけるセルフブランディングとはなんだろう?と考えた時、ブログを書く人、ブロガーにとって重要なキーワードであるにも拘わらず、私の中では具体的な物が今一つはっきりとしていなかったのですが、今回、このイベントを通じて一つの解を得る事ができました。

それはブログににじみ出る、書き手の「らしさ」や「こだわり」、ざっくりと言えば「パーソナリティ」です。

もちろん、それは千差万別であって、例えば「インストラクターのネタ帳」のKiyoto ITOさんの場合、それは「ストーリーテリング」であったり、「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」のしゅうまいNEX-5Tさんでは「色(パーソナルカラー)」であったりする訳ですが、いずれも書き手のパーソナリティがブログのスタイルに現れているのですね。

私がライトニングトーク(LT)で採り上げた題材は拙ブログで表示している著者のアイコン(サムネイル)です。これは書き手のパーソナリティをより印象づけるためのものであり、同じアイコンを他のSNS(FacebookやGoogle+など)でも使用する事で、オンラインのみならずオフラインでの印象もより深めるためのツール=ブランディングの一つとしていましたが、参加者のみなさんのLTからふり返ってみると、サムネールアイコンは効力としてまだまだ不十分であると感じました。

今回、様々なブログのセルフブランディング論に触れる事で、それは唯一絶対の物では無く、ブログの数だけ種類があり、それぞれがブログを強く下支えするのだと実感できた事は大きな収穫でありました。そしてそれは自分のサイトを見直す上で、基本に何を据えるべきなのか?を改めて問い直すきっかけとなり、とても意義深いイベントでありました。

今回の参加者ブログは以下の通りです。貴重なお話しをありがとうございました。

 

 

【番外編】会場について

今回のミートアップは表参道にある「青山アンデルセン」の3Fレストランで開催されました。

アンデルセンと言えば、パン、ですよねぇ。今回このパンが食べ放題!

IMG_1806

そして、お約束?のビール!こちらも飲み放題!

IMG_1809

おっと、それだけじゃありません。

IMG_1864

こんな料理も!

IMG_2092

美味しい料理だけでなく、モニター他イベント用機材も完備していたりします。

IMG_1790

ご馳走様でした!

 

青山アンデルセン

住所:〒107-0062 港区南青山5-1-26
電話:03-3407-4833
営業時間:1F ベーカリー  7:30-21:00
       デニッシュハート 11:00-19:00
       2.3Fレストラン 8:00 (土日祝8:30)-21:00 (ラストオーダー20:00)
       B1F デリ&サンドイッチバー 8:00~21:00 (ラストオーダー20:30)  

アクセス:銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅B3出口より徒歩1分、青山通り沿い


« Apple Store,Omotesando グランドオープン! | トップページ | パナソニック DIGA DMR-BXT970 をリモート視聴する(1)準備編 #全録DIGA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/59835197

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのセルフブランディングについて考える #TBMU:

« Apple Store,Omotesando グランドオープン! | トップページ | パナソニック DIGA DMR-BXT970 をリモート視聴する(1)準備編 #全録DIGA »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ