Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« Google Nexus7にAndroid 4.4.4 System Update登場 | トップページ | マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(2) #とんかつマックバーガー新ソース »

2014年6月25日 (水)

マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(1) #とんかつマックバーガー新ソース

日本マクドナルドとユーザーの「共創」による新商品開発プロジェクトが始まり、私もそのメンバーとして参加する事になりました。プロジェクト名は『「とんかつマックバーガー」新ソース開発プロジェクト』、通称「みんなのとんかつソース研究会」です。

MTS_02

■「とんかつマックバーガー」新ソース開発プロジェクト」とは?

日本マクドナルドの「とんかつマックバーガー」新ソース開発プロジェクトとはマクドナルドの担当部門だけでなく、協力企業(ソースメーカー)、店舗スタッフ(マクドナルド・クルー)、各界の専門家(ブロガーや味覚コンサルタント)、そして一般公募で選ばれたユーザー(男女15名)が共同でとんかつマックバーガーのオリジナルソースを創ると言うモノ。この様に企業とそのユーザーが共同でメニュー開発を行う試みは日本マクドナルド43年の歴史の中で初めてのことなのだそうですよ。 

これまでマクドナルドでは「全てはお客様のために」の考えを基に商品開発を行ってたのですが、本プロジェクトはこれをさらに踏み込んで、ユーザーに直接尋ね、意見交換する事で客が本当に望んでいる物(味)を開発しよう、との考えから始まったとのこと。 

そしてこのプロジェクトのために公募で選ばれたメンバーは20~50代の男女各2名ずつで合計15名、居住地域も東は福島県から西は徳島県や長崎県、と広範囲に渡っています。 

 

■プロジェクトの流れ

本プロジェクトの大まかなスケジュールは以下の通り。

  • 6月2日~6月8日 一般(お客様)メンバーをインターネットで公募 
  • 6月11日 コアメンバーによるキックオフ 
  • 6月15日 第1回「みんなのとんかつソース研究会」会議
    全10種類の試作ソースの中から4種を選考、さらに新規ソース2種を提案する 
  • 6月22日 第2回「みんなのとんかつソース研究会」会議
    第1回で選考された4種の改良品と新規2種ソース、合計6種の中から製品候補2種を最終選考 
  • 8月4日 新ソース2種を発表、併せて従来の「野菜すりおろしソース」を加えた全3種の中から最高のとんかつソースを1品選ぶ品評会を全国開催 
  • 年内(時期未定) 品評会の結果を受け「とんかつマックバーガー」として販売

ここで初めて気が付きました。5月に販売された「とんかつマックバーガー」は実はこのプロジェクトのための先行品と言う位置付けだったのですね。

IMG_1970

 

■第1回「みんなのとんかつソース研究会」会議

ワールドカップ・ブラジル大会で日本代表初戦が行われた6月15日(日)早朝、全国各地から集まった本プロジェクトの一般メンバー総勢15名は新宿駅西口スバルビル前に集合しマイクロバスで都内某所の研究施設へ向かいました。

IMG_1989

 

簡単なブリーフィングの後、大会議室にて始めにプロジェクトの概要説明、そして参加者の自己紹介が行われました。

ここではコアメンバーを簡単にご紹介しておきます。

IMG_2007

全体の進行を勤める日本マクドナルドPR部の長谷川さんです。

そしてアイディアを具体化する開発担当は同社・メニューマネージメント部の唐澤さんと上田さん。

IMG_2013 IMG_2016

そして協業メーカーでソースサプライヤーからはカゴメ株式会社商品開発部の大森さん、キユーピー株式会社外食営業部の岡さん。店舗でお客と相対するマクドナルド・クルーを代表して近藤さんと海老原さん、そして一般メンバーの意見を取り纏めるリーダー(班長)役に西日本ハンバーガー協会の藪さん(@sintaro0919)と味覚コンサルタントの管さんのお二人、と言う強力な布陣です。

1.第1回目の試食は10種類

次に場をスタジオMへ移して、まずは最初の試食です。

用意された試食ソースは全部で10種類。これらのソースは一般メンバー公募時のアンケートにあった「どんなソースでとんかつバーガーを食べたいか?」の質問に対する回答からヒントを得て開発され、見た目も味も実にバラエティーに富んでいました。

IMG_2140

その試作ソース10種類とは具体的に以下の通り。

  1. とんかつソース(ウスタータイプ) 
  2. 焙煎ごまソース(ウスタータイプ) 
  3. 焙煎胡麻カツソース(ウスタータイプ) 
  4. ローストオニオンデミグラスソース(デミグラスタイプ) 
  5. 焙煎ごま味噌ソース(味噌タイプ) 
  6. 焦がし醤油ソース(醤油タイプ) 
  7. 香味野菜ソース(醤油タイプ) 
  8. もみじおろしソース(ポン酢タイプ) 
  9. 黒酢タマネギソース(ポン酢タイプ) 
  10. しょうがクリーミーソース(クリームタイプ)

これらのソースをとんかつマックバーガーにトッピングしたサンプルが一人当たり1/2個配られ、それぞれを試食して評価し順位を付けていく形です。

因みにソース以外のバンズ、ロースカツ、千切りキャベツ、マスタードはオリジナルのとんかつマックバーガーと全く同じですよ。

IMG_2131

この時、ちょっと問題となったのがその試食方法です。マクドナルドでは口に含んだサンプルは飲み込まずに出してしまうそうで、これは試食品を飲み込んでしまうと次第にお腹がふくれて、味覚が鈍くなってくるから、との事。

なるほど。1/2個とは言え10種類のサンプルを全部食べてしまうと、とんかつバーガーを延べ5個分食べた事になりますからねぇ。

だがしかし!一般枠のメンバーとしては飲み込んだ後の後味なども大事にしたい、との考えもあって、各サンプルを小さく2口のみ食べてみる(全部は食べない)、これを自己基準としました。

評価は10点満点として、マクドナルドがポイントとする以下の三点を基に採点します。

  • 幅広いお客様に選ばれる味かどうか 
  • 飽きが来ず、何度でも食べられるか 
  • マクドナルドらしい、他には無い味になっているか

私が選考した上位5種とその寸評を紹介しておきますね。
(メモ書きをそのまま写しているので言葉足らずな点はご容赦下さい)

ソース名

順位

印象

もみじおろしソース

1

ゆずの風味の後にとんかつの肉の味がしっかり味わえる いかにもトンカツらしさが前面に出ていて好印象 もう少し酸味を抑えるとバランスが良い マスタードではなく和辛子で
黒酢たまねぎソース

2

黒酢の酸味がカツのうまみをよく引き出している 酸味バランスは上より良好 マスタードを多めにして味にアクセントを付けたい
ローストオニオンデミグラスソース

3

甘めの味付けはとんかつとよくマッチする 程良い味の濃さは子ども向けに思える
しょうがクリーミーソース

4

ショウガが豚肉の味を引き出すがとんかつの味ではなくポークジンジャー、またはチキンタツタ的。生姜を抑え和のテイストでまとめると良さそう
とんかつソース

5

ごくありふれたソースの味で可もなく不可もないが、それが逆に幅広い年齢層に向きそう

 

1位としたのは「もみじおろしソース」。

これ、未だかつてない程「とんかつ」の味がしました。おろしソースがとんかつの味ををとてもよく引き出していて、しかもサッパリと食べられました。これで脂っこさからとんかつを敬遠してきた人にも訴求できそうです。また「ソース+とんかつ」とは対照的な和風ソースととんかつの組み合わせは他社にはないものでマクドナルドのオリジナリティを出せると考えました。

IMG_2134

2~4位も他では見られない特徴的なソースで、マクドナルドらしい斬新さを出せるのではないかと感じ上位にピックアップしました。

この結果は次のグループディスカッションへと続きます。

 

2.グループディスカッション

10種類のソースを試食してベスト5を各人で選出し、全員分を集計してベスト4を選出したところ、

  1. もみじおろしソース 
  2. しょうがクリーミーソース 
  3. 焦がし醤油ソース 
  4. ローストオニオンデミグラスソース

の順となりました。私が一推しした「もみじおろしソース」、やはり他のメンバーからも評価が高かったようです。

この後「もみじおろしソース」と「ローストオニオンデミグラスソース」の改善案を検討するグループ、「しょうがクリーミーソース」と「焦がし醤油ソース」の改善案を検討するグループの二手に分かれグループディスカッションが始まりました。

私は「もみじおろしソース」検討グループに加わり、藪氏を議長として議論が進められました。

IMG_2021

 

上位に選ばれたソースをさらに改善する案を考える、それは年代や性別を超えて受け入れられ、リピート害したくなる、それでいてマクドナルドらしいオリジナリティを併せ持っている味にする、と言う命題。メンバーそれぞれの好みもあって喧々諤々の意見交換となりましたが、なんとかまとまりました。ざっくりその改善点を書き出すと、

  • もみじおろしソース→強すぎた酸味を抑える 
  • ローストオニオンデミグラスソース→甘味を抑えて香ばしさと具材のゴロゴロ感を増やす

果たして、これらの改良項目を受けて1週間後にどの様なソースに生まれ変わるのか、楽しみですね。

そして、もう一つの課題、それは今回の試食ソースにはない新規のソースを提案する事です。

と言っても、ベースとなるサンプルは何もないので味のイメージを想像し表現するしかありません。イメージのみの新ソース、それが「食べる焦がしネギ塩だれソース」です。

ソースではなく「塩」でとんかつを食べる事を想定し、単に塩だけでなく香辛料とネギ、さらに焦がしを入れる事で全体に”サッパリ”とした和のテイストにまとまるのではないか、と。この”サッパリ”感がもみじおろしソース同様、揚げ物を敬遠する層に受け入れやすく、また一年を通して食べやすくなるのではないか、と言う期待です。

フードや味の専門家ではない一般人がソースのイメージだけを積み重ねた塩味ベースのソース、マクドナルドの開発陣はこれをどの様に具体化してくれるのでしょうか?興味津々です。

また、別グループからの提案は「THE・ウスター」。ウスターソースをベースに白ごま・黒ごまを加えて風味とコクを出し、定番の中にも斬新さを訴求する目論見。こちらも出来上がりがとても楽しみです。

■1回目の会議を終えて

みんなのとんかつソース研究会の初回を終えての感想、それは一言で言うと

「味の評価って難しい、けれど、楽しい!」

でした。

当初、10種もあるソースの試食で自分が感じた味の違いや印象をどう言葉にするのか、周囲のメンバーと語り合うと他人の感想に自身のそれが影響を受けて流されたりはしないだろうか?と心配していたんですよ。

しかし、これは杞憂でした。

味覚コンサルタントの菅氏曰く、「食事は一人でするのではなくて、大勢の人と楽しく味を語り合いながらする方が、味の表現語彙(ボキャブラリー)が豊富になって良いんですよ」と。

なるほど、確かに皆であ~だ、こ~だとサンプル品の味や印象を言葉にしながら食べてみると、他のメンバーの表現によって自分では気づけなかった味が見えてきたりしました。そうなると試食が進むにつれて味わい方にも幅ができて、微妙な違いを見つける事が難しいながらも楽しくなってきました。

自分の感じた味覚を言葉にして周りの人と語り合う事が自分の感覚をさらに高めてくれる、これが美味しいモノを増やして食生活がより充実したものになっていく、そんなポジティブなサイクルを回していく上で「皆で楽しく食べる事」、「食卓を囲む事」がとても大切な生活の一要素であることを今回の試食を通して改めて気付かされました。

そんな感想を抱きつつ、話は第2回「みんなのとんかつソース研究会」会議へと続きます。


« Google Nexus7にAndroid 4.4.4 System Update登場 | トップページ | マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(2) #とんかつマックバーガー新ソース »

コメント

おはようございます

さっそく 読ませていただきました
ものを書くのが苦手の私にとってもうブログ書いてる人は尊敬の一言です(笑)

本当に貴重な体験の2回でした とくに専業主婦歴30数年のわたしにとっては・・・
皆さんのスピードにはついていけませんがいまどきのつながりすこしづづ楽しませていただきます

次回の記事も楽しみにしてます

jittaさん こんにちは!
お読みいただき、ありがとうございます。
今回のイベントは特に印象深くて、ブログ記事を書き進めるにつれ
あんな事やこんな事が次々と想い出されて中々捗りませんでした。
後編も近々にアップしますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/59875828

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(1) #とんかつマックバーガー新ソース:

« Google Nexus7にAndroid 4.4.4 System Update登場 | トップページ | マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(2) #とんかつマックバーガー新ソース »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ