Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(1) #とんかつマックバーガー新ソース | トップページ | iOS7.1.2 アップデータ登場 »

2014年6月29日 (日)

マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(2) #とんかつマックバーガー新ソース

日本マクドナルドとユーザーの「共創」による新商品開発プロジェクト『「とんかつマックバーガー」新ソース開発プロジェクト』、通称「みんなのとんかつソース研究会」の会議2回目の様子をお届けします。

日本マクドナルドの「とんかつマックバーガー」新ソース開発プロジェクト

1回目の「みんなのとんかつソース研究会」会議では10種の試作品ソースから4種、これに新規ソースの2種を加えて合計6種類の新ソース候補が決まりました。

IMG_2147

6月22日(日)に開かれた2回目の会議ではこの中からさらに絞り込んで最終候補2種を選びました。

 

■第2回「みんなのとんかつソース研究会」会議~試食

第1回の会議(2014年6月15日開催)で試作品10種の中から選ばれたソース、そして新しく考えられたソースは以下の6種。

  1. もみじおろしソース 
  2. しょうがクリーミーソース 
  3. 焦がし醤油ソース 
  4. ローストオニオンデミグラスソース 
  5. 食べる焦がしネギ塩だれソース(新規) 
  6. THE・ウスター(新規)

試作品のソースは1週間のインターバルを経て改良が加えられ、新規のソースは風味の異なる2種類が用意されました。

IMG_2181

以下は試食した印象です。

 

1.新規ソース「ねぎ塩ソース」

まず始めはメンバーのイメージから創られたソースの試食です。私のグループが提案した「食べる焦がしネギ塩だれソース」と言う長いネーミングは見事に圧縮されて「ねぎ塩ソース」となっておりました。では早速!

 

IMG_2154 IMG_2153

基本コンセプトは「食べる(こがし)ねぎだれ」ながら、具体的な表現方法が異なります。
それぞれの印象は

  • タイプP
    ゆずの様な柑橘系の香りが食欲をそそり、とんかつらしい風味が前面に出ている。またこのソース、ドレッシングの様にキャベツと絡みとてもさっぱりと食べられる味
  • タイプQ
    ごまと焦がし醤油のコンビネーションがインパクトある味になっていて、とんかつの味が薄まった印象。ソースのキャラ立ちが強くねぎ塩と言うよりごま醤油か?

このソースを提案したメンバーと議論した結果、Pタイプを選びました。この理由は

  • 肉の味を引き立ててくれるあっさり感 
  • 従来のマクドナルドにはなかった、ソースのさっぱり具合 
  • 最後までがっついて食べられる飽きのない味

これらの要素が今までのマクドナルドにはなかった全く新しいソースで感動的であった事にあります。

IMG_2162

 

2.新規ソース「ごまかつソース」

一方のグループでは新規ソース「ごまかつソース」の中からやはりPタイプを選択しました。

その理由は「黒ごまの風味が豊かで甘すぎないとろみのあるソースとのバランスがくせになりそう!」にあるとのこと。

IMG_2163

私達もタイプPを試食させてもらいました。

その印象は「ごまの風味が効いていて、ちょっと高級なトンカツ専門店にある胡麻のすりおろしを加えたソースのイメージ」、これまでのとんかつバーガーにはない高級感のある味付けになっていました。

 

3.改良された4種のソースを試食

続いて第1回目の研究会で選出された4つソース、これらは名称も変わって

  1. もみじおろしソース → 香りおろしソース 
  2. しょうがクリーミーソース →  コクまろジンジャーソース 
  3. 焦がし醤油ソース → 焦がし風醤油ソース 
  4. ローストオニオンデミグラスソース(名称変わらず)

となり、再び試食のテーブル上へ用意されました。以下にその写真と味の印象を挙げておきます。

IMG_2165 IMG_2167
IMG_2187 IMG_2186
ゆずの香りと酸味のバランスは良いが前作よりおろし感が弱まり辛さが相対的に強まった コッテリとしたクリームソースだがほんのり残るしょうがの後味でさっぱりと食べられる
IMG_2169 IMG_2171
IMG_2183 IMG_2184
餃子の餡的、中華風。夜の大人向け? まろやかで重厚な味でトンカツらしさを味わえる

 

■そして品評会用に二品を選ぶ

計6種類のソースを試食した後、前回と同様2つのグループに分かれて最終候補を2つに絞り込む作業が始まりました。
選定の基準は再度おさらいしておくと

  1. 幅広いお客様に選んでいただけるか?
  2. 季節によらず、何度でも楽しんでいただけるか?
  3. マクドナルドらしい、他にはない何かが感じられるか?

の三点です。

今回のソースは完成度がさらに上がっていてその分議論も白熱しましたが、最終的に

  1. コクまろジンジャーソース

  2. ごまカツソース

の二点が選出されました。

選定の理由は

  • コクまろジンジャーソース
    タルタルソースの様なコクととろみがあり一見するととんかつには不釣り合いなソースでありながらしょうがの風味を加えることでとんかつ本来の味をさっぱりと食べられる新感覚が他にはないこと
  • ごまかつソース
    定番のソースながら黒ごまの風味を効かせることでちょっと高級なロースカツの雰囲気を味わえる、オーソドックスな中にもユニークな味付けであること

と言う事で、「斬新さ vs 定番」、或いはその外見から「白 vs 黒」と言った対照的な組み合わせとしたことで、品評会で並べるに相応しい2品になったと思います。

この様にして私のグループでは上記二点のソースが最終候補として残ったのですが、奇しくも別グループにおいても選出したソースは同じでした。
やはりソースの特徴や完成度などを総合的に考えると、上記2種が残るべくして残った、と言う事になりますね。

なお、「コクまろジンジャーソース」というネーミングの中で”ジンジャー(=しょうが)”が小さなお子さんにとってはそれだけで食べられなくなる可能性がある、と言う事で名称については変更される事になると思います。

そんな訳でマクドナルドがこの8月にも発表(予定)する新しいとんかつマックバーガーは「白」と「黒」2種のソースが加わり、先行して販売された「赤(すりおろし野菜)」ソースと併せて品評会へ出品となる予定です。

IMG_2173

 

■「みんなのとんかつソース研究会」会議を終えて

企業の商品開発において一般ユーザーが参画する、この手法はかなり以前より行われていた方法ではありますが、今回マクドナルドが行ったそれは他ではあまり見られない特徴的な点があります。それは

・WebやSNSを通じて開発の過程がオープンにされたこと

です。

従来、製品開発は秘密裏に進められるモノであり、それが常道でした。しかしながら近年、ウェブを媒体に開発の過程をオープンにしながら盛り上げていく手法が様々な業態で使われる様になってきました。この手法は市場認知度が低い、いわばニッチでマイナーな製品に使われることが多く、マクドナルドの様な業界大手の企業が採用したことはその意味で画期的な試みであると言えるでしょう。

最終結果は全国で行われる品評会が終わるまで判りません。果たしてどんな反響が来るのか、プロジェクトに携わった者としてワクワクドキドキしながらその日を待つことにします。仮に意に沿わない結果であったとしても、それは次の製品開発にフィードバックされ無駄になることはないと信じています。

今回この様な企画に参加し様々な方とコミュニケーションを持つ機会が得られた事は私にとってとても貴重な経験でありました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

■関連リンク

私と共に参加された方の渾身の記事がこちらにあります。

参加してきました!マクドナルドのとんかつマックバーガー新ソース開発会議

とんかつマックバーガー新ソース開発会議に参加してきました

日本マクドナルドの共創プロジェクトに参加してきました!

みんなのとんかつソース研究会

マクドナルド公式サイトはこちら

みんなのとんかつソース研究会


« マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(1) #とんかつマックバーガー新ソース | トップページ | iOS7.1.2 アップデータ登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/59885445

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(2) #とんかつマックバーガー新ソース:

« マクドナルド 「みんなのとんかつソース研究会」に参加して新しいソースを開発した話(1) #とんかつマックバーガー新ソース | トップページ | iOS7.1.2 アップデータ登場 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ