Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 福島美味ストリート~東京駅エキナカ「GRANSTA」にて期間限定開催中~日本酒が旨い! #福島美味 | トップページ | ミヤマ珈琲大宮大成町店 オープン! »

2013年12月23日 (月)

福島美味ストリート~おいしいものブロガーツアーから見える福島 #福島美味

2013年12月20日(金)~12月22日(日)、東京駅の駅ナカ地下1F GRANSTA(グランスタ)で開催された「福島美味ストリート」。その初日に行われたイベント”会津若松・郡山ブロガーツアートークショー”に参加して来ました。

DSC05533

登壇したブロガー各氏は以下の通り。
写真左から

DSC05498

 

【トークショー概要】

トークショーの内容は去る10月、11月に行われた「会津若松・郡山ブロガーツアー」に参加したブロガー各氏がツアーの内容と感想を振り返るもの。その中で印象に残ったトピックを時系列にダイジェストで抜き出してみました。

※リンクはそれぞれ関連するブログ記事へ繋がっています。
※ツアーのまとめはいしたに氏の以下の記事に詳しいのでどうぞ。

「福島・会津若松ブロガーツアー」は、福島に何を貢献したのか?

 

【会津若松編】

  • コグレさんは部活の合宿などで行った事がある他2名は初めて
    (堀さんは事情により本ツアーに参加せず) 
  • 天そばに付いてきたするめ、にしん、そしてまんじゅうの天ぷらが旨い 
  • 日本酒の醸造元「末廣」には徳永慶喜直筆の書がある
    内部はとても清潔に管理されている事が印象的だった 
  • リンゴ「秋映(あきばえ)」は10月収穫~正月までもつ林檎でとても赤い(と言うより深紅) 
  • 福島って2位や3位のモノが多い→それを逆手にとって売りに出来ないかな 
  • 小野町の小町アイスバーガーは美味った! 
  • 西会津の味噌ラーメンは絶品 
  • まつかわからあげ」は肉が酒で漬け込んであり、中まで味が染み込んでいる 
  • モツ煮も美味しいよ
  • 堀さんが飲み始めた会津リンゴジュースはクリアタイプと白濁タイプの中間ぐらい 
  • 馬肉のジャーキー(食べながら話をするブロガー達)はよく咬まないと味が出ない
  • フードショーにおいても商品の放射線の測定を行っている
    しっかりと検査をしている福島の食品が今日本で一番安全ではないか DSC05505 
  • 飯盛山はちょっとテーマパークっぽい雰囲気もあった(いしたに) 
  • JR会津若松駅は終着駅であり起点の駅でもある
    新幹線の駅ができると地方色が薄まるが、ここは良い感じでローカル色が残っている

 

【郡山編】

 

【総括 各ブロガー一推しの福島うまいもん!】

「ネタフル」 コグレさん推薦 「め~んずスタジオ」 アスカさん推薦
DSC05528
写真は麹味噌のみそ汁
味噌ラーメンから始まり三五八漬けに
いたるまで麹味噌はそのまろやかさが魅力
DSC05529
冷凍解凍のご飯でもいけちゃう旨さ!
「ライフxメモ」 堀さん推薦 [mi みたいもん!」 いしたにさん
DSC05530
何度でも言う!
「樹楽里(きらり)」のライスバウム!
DSC05531
お願いだから僕の行動半径1時間以内の
何処かで売って欲しい!
毎週でも買います!

上の二人が塩辛い系のもの、下の二人が甘い物系と綺麗に分かれたのは偶然の一致であったのか、とても興味深いですね。

そして、ブロガーツアーの結びは

DSC05522 DSC05524

そして旨さの繋がりをいつまでも!と言うブロガーらしい提言が今回の東京駅構内でのフェアに繋がりました。

DSC05532

 

【ブロガーが語るトークショー】

さて、一般的なトークショーは司会者が登壇者(パネラー)へ話題をふり、その話題を軸にトーク(話)が進んでいく事が常ですが、今回のトークショーはちょっと様相が異なりました。

それは堀さんのトーク中に起こりました。いしたにさん(写真左)がいきなりライスバウムを開け始めたのです。 

DSC05516 

 

「ちょ、それ、俺のライスバウムですから!」と堀さん(写真右)が慌てる横で悠然と頬張る、いしたに、アスカ(写真中央)の両氏。 

DSC05517 

 

これが仕込だったのか、はたまたアドリブだったのか、事の真偽はともかく。

食べ物について語るにはまずそれを食べてみせる所から始まる、は常道です。今回はそれを何の予告もなく始めて、その場の聴衆と共有する事もなく、逆に一方的に見せつける事によって商品に対する興味を煽る、その手法は等身大のリポーターとも言えるブロガーだからこそなし得たもの、などと実感したイベントでした。

« 福島美味ストリート~東京駅エキナカ「GRANSTA」にて期間限定開催中~日本酒が旨い! #福島美味 | トップページ | ミヤマ珈琲大宮大成町店 オープン! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/58795622

この記事へのトラックバック一覧です: 福島美味ストリート~おいしいものブロガーツアーから見える福島 #福島美味:

« 福島美味ストリート~東京駅エキナカ「GRANSTA」にて期間限定開催中~日本酒が旨い! #福島美味 | トップページ | ミヤマ珈琲大宮大成町店 オープン! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ