A3原稿をそのままスキャンしたい時~EP-976A3の場合
2013年最後のドキュメントスキャナーによる書類のデータ化を行っています。
A3やB4などのA4を超える大きな書類はテキストが主であれば、キャリアシートに挟んで2ページ分のデータに分割して読み込む事にしているのですが、時としてA3ならA3のまま、データ化したいモノがあります。この様な場面でEP-976A3に付属する画像スティッチング(結合)ソフト「ArcSoft Scan-n-Stitch Deluxe」がどれだけ使えるのか、試してみました。
1.「ArcSoft Scan-n-Stitch. Deluxe」とは
EP-976A3に付属する「Scan-n-Stich」はA4より大きな原稿を分割してスキャンし、画像データを繋ぎ合わせてオリジナルの画像にするソフトです。詳細はこちら→ArcSoft Scan-n-Stitch™ Deluxe
使い方は割とシンプルで、例えばA3大の原稿なら3回部分スキャニングを行えば、後はこのソフトが繋ぎ合わせてくれると言う寸法です。
2.EP-976A3でA4を超える原稿をセットする時の工夫
最大A4までしか対応しないスキャナーの原稿台にA3の原稿を置くと、自ずと原稿が原稿台からはみ出すことになります。
そして、殆どのプリンター複合機は原稿台の長辺方向に原稿カバーのヒンジがあり、はみ出した原稿が干渉します。
ところが、EP-976A3はこのはみ出し部分を上手く原稿カバーから逃がすことが出来る様に工夫がされています。
背面から見るとこんな感じです。
スキャナーユニットと原稿カバーの間に隙間を設けてあり、ここへ原稿のはみ出し部が通ることによって原稿カバーのヒンジやその他の部分に干渉しない作りになっています。こんな所にも「ときどきA3」の設計思想が盛り込まれているのですね。
3.Scan-n-Stichによる分割スキャンの実際
それでは実際にScan-n-StichでA3原稿を取り込んでみましょう。
まずScan-n-Stichを起ち上げ、原稿のサイズを指定します。(今回はA3の原稿です)
まず原稿の先頭部をスキャンし、次に原稿を180度回転させて最後部をスキャンします。そして最後にそのままの方向で中間部をスキャンする、と言う段取りとなります。
最後の中間部をスキャンする際の位置決めはおよその中間点で構いません。
「スティッチ」ボタンをクリックすると3枚の画像を繋ぎ合わせる合成が始まります。
上手く繋がりましたね。繋ぎ合わせて完成したデータは以下の通り。
元の原稿にあった折り目が陰となり画像データ上に写り込んでしまいましたが、データの繋ぎ目は殆ど判らないですね。一枚のデータとして中々の精度で保存データとして充分に実用的です。
3.写真を取り込んでみる
次にA3でプリントした写真で試してみました。元データはこちらです。
この画像データをA3フチありで印刷し、Scan-n-Stichで取り込んでみました。
この様な画像データでは繋ぎ目がハッキリと出てしまいますね。スキャン領域を超え、かつエッジが明確な画像のスキャンには向かないようです。
4.まとめ
A4を超える原稿でもEP-976A3とScan-n-Stichを使えばそれなりに使えるデータとして取り込めることが判りました。但し、本当に「取り込めれば良い」つまりJPEGで取り込めるだけです。複数のページに渡る画像データはJPEG故に個別のデータファイルとなってしまいます。
PDFとして保存できれば複数ページを1ファイルに出来たであろう事がが少々残念な仕様ですが、時々A3書類をまるっとそのままデータ化したい時にあると便利な機能です。
※本記事は EPSON Colorio EP-976A3 モニタープログラムに参加しています。
« ミヤマ珈琲大宮大成町店 オープン! | トップページ | 福島 三万石の「エキソンパイ」は二度美味しい #福島美味 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ミヤマ珈琲大宮大成町店 オープン! | トップページ | 福島 三万石の「エキソンパイ」は二度美味しい #福島美味 »





いいですね~!欲しくなっちゃいました。たまにA3を使う必要性が有るモノは基本的に会社の複合機で処理していますが、完全退職した後はどうするか悩んでいました。でもインクの消費量を考えると、A3出力はちょっと難しいかな?とも思います。分割スキャンは大したモノですね!これだけキレイに合わせられるなら十分使い道があります。エッジのたった写真系も上下に少しはみ出しが出るだけで、写真本来の繋ぎは上手くいってるように見えます。まぁ既製品のパネルなどに貼る時には少し白が出るでしょうから許せない場合もあるでしょうが、ボク的には全然オッケーです。詳細な情報、ありがとうございました。参考になりました。
投稿: Tight Rope | 2013年12月26日 (木) 10時12分
Tight Ropeさん こんにちは!
Scan-n-Stichは単純にソフトウェア処理なのでEP-976A3でなくても原理的には使用できるのですが、A4複合機では原稿のセットがとても面倒でした。
そもそもがA4より大きな原稿を使う前提にないので当然なんですけどね。
「時々A3」用途に使える複合機だと思います。
投稿: webmaster | 2013年12月26日 (木) 11時56分
土屋さん、どもです。
ところでA3光沢紙で写真印刷してみましたか?やはりインク消費量は半端ないでしょうね。インクタンクはA4に比べてかなりデカイですか?EPSONは個体差によって結構ノズルの“詰まり”が頻繁に起きる場合があるのですが、A3機ではそのような現象は起きていませんか?
投稿: Tight Rope | 2013年12月26日 (木) 23時29分
こんばんは Tight Ropeさん
A3光沢紙(クリスピア)は10枚程プリントしました。
インク消費量はL版やキングサイズのプリントに比べると目に見えて多い事は事実ですが、大判プリントの迫力には抗えません。
光沢紙に気をよくしてベルベットファインアート紙と言うマット紙まで購入してしまいました。
これはキャンバス状の質感を持つペーパーで画によっては興味深いプリントを作れそうです。
インクタンク(カートリッジ)は70L番と言うそれまでの50L番とは異なるタイプで、ややスリムになっています。が、価格も相応に安くなっていてランニングコストは変わりません。
EP-976A3のノズル詰まりはこれまでないですね。
EP-702Aと言う旧世代機もまだ使用していますが、こちらは2ヶ月未使用でも詰まりはありませんでした。どちらも当たりの機種ですね。
投稿: webmaster | 2013年12月27日 (金) 00時30分
土屋さん、A3に10枚とは豪儀ですね〜!でも伸ばしてパネルにしたい写真もたま〜〜〜〜〜〜にあるので、ちょっとやってみたいデス。(笑)
ランニングコストを考えるとトナーになるのでしょうが、やはり美しさと言う点ではインクでしょうね〜。今のCanon MG6230が壊れたら、いよいよA3機を購入してみるかな。ま、その時に年金が崩壊してたら無理でしょうけど。(汗)
投稿: Tight Rope | 2013年12月30日 (月) 23時47分
おはようございます Tight Ropeさん
いや〜、気が付いたらA3で10枚プリントしていた、って感じです。
やはりそこにA3プリンターがあるとプリントしてしまいますね。
メーカーの思惑にまんま載せられている感はありますが、
プリントサイズのステップアップを図るには大きさ的にも価格的にもバランスの良い機種だと思います。
投稿: webmaster | 2013年12月31日 (火) 09時02分
gift用のラッピングをお願いしたのですが、快く引き受けていただけて
大変感謝しています。
迅速/丁寧なお店の対応で気持ちよい買い物が出来ました。
新品の商品も品数豊富で母にもお店の事を口コミしました。
ファンの祖母に何か素敵な商品は無いかと探し当てました。
新品の商品で、シルク&ウールの薄くて上質な質感。
和柄にも見える落ち着いた色合いで、大満足です!
素敵な商品が送料込みの破格で購入出来て大満足です
投稿: ロレックススーパーコピー | 2021年7月 5日 (月) 20時00分