Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« Evernote User Meetupに参加して #enjp | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる »

2013年10月 4日 (金)

今年の琥珀ヱビスをひと味早く味わう

琥珀ヱビスはヱビスファミリーの中でも好きな一品です。今回、サッポロビールのブロガーイベント「琥珀ヱビスの秘密を知ろう!琥珀ヱビスをヱビスビール記念館で体験♪スペシャルブロガーミーティング」にお招きいただき、大好きな琥珀ヱビス(缶)を一足早く味わってきました。

DSC04542

 

 

1.琥珀ヱビスとは

琥珀ヱビスは通常のヱビスビールの原料・製法に加えて、製麦時にロースターで処理したクリスタル麦芽、そしてヱビスよりも多い通常麦芽を使用することで、カラメルの香りが漂う、コクと深みのある味わいが特徴です。

DSC04442 IMG_2568

テーブルには原料の麦芽が用意されておりまして、左上がローストされたクリスタル麦芽、手前が通常の麦芽です。
レクチャーいただいたサッポロビールの遠藤さんより「どうぞ食べてみて下さい」との事で、口に含んでみると、クリスタル麦芽はほんのりとカラメルの風味があって通常の麦芽より香ばしい味でした。なるほど~、これが琥珀ヱビスの琥珀たる由縁なんですね。

因みに「クリスタル麦芽」の由来は麦芽のデンプンが加熱により飴状に変わる事によってその切断面がガラス状(クリスタル状)になる事からこの様に呼ばれるそうですよ。

DSC04434 DSC04439

と言う事で、まずは樽生の琥珀ヱビスからいただきます。
うん、この味ですよ。ヱビスとは異なり、まろやかで柔らかい感じが良いですね。
琥珀ヱビスの樽生は今回の会場であるヱビスビール記念館にて通年で提供される他、サッポロビールの直営ビアホール、銀座ライオン等でも提供されていますよ。

 

2.缶の琥珀ヱビス

さて、本イベントの主役である琥珀ヱビス缶は期間限定販売でありまして、今年は10月16日(水)に全国で一斉発売されます。今回は発売に先立って工場で出来たての缶「琥珀ヱビス」もいただきました。
お勧めの飲み方はやはりグラスで。
そしてグラスへの注ぎ方は例によって「三度注ぎ」です。

「三度注ぎ」は以前にもご紹介しましたが大事な事なのでもう一度、写真付きでご紹介しておきます。
(講師はヱビスビール記念館・ブランドドコミュニケーターの小川さんです)

 

・グラスは綺麗な物を用意する

まず重要な事、それは専用のスポンジを使ってビール用グラスを洗っておく事。他の食器洗い用スポンジと共用すると油脂残渣がグラスに移って、ビールを注いだ時の泡立ちを阻害したり、臭いが移ってしまう事があるのだそうですよ。因みに我が家ではビアグラスは食洗機に通す事にしています。

DSC04449

 

・最初は高い位置から勢いよく注ぐ

グラスは傾けません。出来るだけ高い位置からグラスの底をめがけてグラスの6~7割まで一気に注ぎます。

DSC04454 DSC04462

 

・次は低い位置からゆっくりと注ぐ

粗い泡が収まって液体と泡の比率がおよそ1:1になったら、今度は低い位置からゆっくり静かにグラスの9割程度まで注ぎます。

DSC04473 DSC04486

 

・最後(三度目)もゆっくり、泡がグラスの縁に盛り上がるように注ぐ

二度目の粗い泡が収まるのを待ち、最後の三度目もゆっくりと注ぎます。この際、泡がグラスの縁を超えてもひるむ事無く注ぎ続けると綺麗に泡が盛り上がれば完成です。

DSC04541

三度注ぎは手間と時間が掛かりますが、缶ビールでもクリーミーな泡を作る事ができ、時間がかかる分だけ炭酸が少し抜ける為か樽生にごく近い喉ごしとなります。この様に「グラスに三度注ぎ」はビール本来の味と喉ごしを楽しめるので、特に家飲みでは強力にお勧めします!!

 

3.琥珀ヱビス 食とのマリアージュ体験

イベントの後半は様々な食事と琥珀ヱビスとの相性を試す試食会形式のワークショップでした。以下にメニューと琥珀ヱビスとの印象を簡単にまとめてみました。

・ローストビーフ バルサミコソース添え

DSC04548

ローストビーフはややもすると肉の生臭さが残り、それがまた味の一部だったりするのですが、琥珀ヱビスはその生臭い部分を消してスッキリと肉の旨い所だけを残してくれる感じです。肉の美味しさを引き出してくれる点で琥珀ヱビスとの相性はかなり良いと言えるでしょう。

・チキンの香草パン粉焼き・トマトソース

IMG_2561

鶏肉にパン粉の衣を付けてソテーした、かなり油っぽい料理です。琥珀ヱビスはその油脂っぽさをかなり取り去ってくれて、その上にトマトソースの酸味も相まって、とてもさっぱりといただく事が出来ました。これも相性バッチリです。

これら2種類の肉料理に対して琥珀ヱビスは素材の特徴を上手く引き出して美味しさを強調してくれると共に、ビール自体の味わいも料理によって消される事無く、どちらも引き立てあう形でとても食が進む組み合わせでした。食事をしながらビールの味も楽しむシーンでは恰好の組み合わせと言えそうです。

・タコとブロッコリーのマリネ

DSC04553

これは不思議な事にビールの苦み味がより強調された印象です。タコ、ブロッコリー、どちらも淡泊な食材ですが、マリネとする事でビールに味を引き立てるつまみとなりそうです。

・彩り野菜のピンチョス~クリーミー玉ねぎソース

DSC04552

琥珀ヱビスによって玉ねぎソースと言う名前のドレッシングはその酸味が強調され、結果として野菜の味も琥珀ヱビスの味も消えてしまいました。相性としては今一つでしたね。
なるほど、食酢(ビネガー類)も使い方によってビールと合ったり合わなかったりする訳で、これはなかなか(ビールにとって)難しい食材ですね。

・ドライフルーツ、ナッツ類

DSC04557 DSC04561

アルコール飲料には定番のつまみと称されるナッツ類、口直しとして提供されるドライフルーツ類、ビールとの相性の良さを予感させましたが、これらは琥珀ヱビスの風味が薄くするだけで、予想に反してあまり相性は宜しくない印象です。

・チーズアソート(各種盛り合わせ)

DSC04560

青カビ系チーズはその特徴でもある刺激的な風味が琥珀ヱビスによってより強くなる印象で、個人的には好ましくなかったのですが、その刺激こそがブルーチーズだ!と言う方にはむしろ素晴らしい組み合わせになるかと思います。好き嫌いがはっきりと分かれそうです。
一方、白カビ系チーズはそのコクが深まり、同時にビールの味も深まる、そんな相乗効果が感じられて、こちらは好印象でした。

・試食のまとめ

今回の試食を通じて琥珀ヱビスは特に肉料理と相性が良さそうだと感じました。ステーキなど肉その物を味わうメニューだけで無く、ソースに凝ったイタリアンやフレンチ、或いはトンカツのような和風メニューでもいけそうです。そして琥珀ヱビスのまろやかな味わいは料理を味わいながらビールの味も楽しむ、グビグビ飲むのではなく、ゆったりと飲む事に適したビールだと思います。

これから寒くなる季節、ボルシチやビーフシチュー、或いはすき焼きやしゃぶしゃぶと言った肉の鍋料理にも合わせてみたいですね。

4.最後に

ヱビスビール記念館でのブロガーイベントは6月のヱビス・プレミアムブラックに続いて二度目の参加となりました。毎回、ビール単体のレクチャーを受けるだけでは無く、様々な料理とのマリアージュを体験でき、その中で特定のビールに向く料理や向かない料理を並べて体感できる事はとても貴重な体験でした。普段はビールその物の味を楽しむことが多い私ですが、琥珀ヱビスは肉料理との相性がとても良い事が判ったので、この秋・冬は色々な肉と合わせて組み合わせの妙を楽しみたいと思います。

関連記事:2013年6月29日「ヱビス プレミアムブラックの旨さに迫る!~ヱビスビール記念館は行ってみるべし!

« Evernote User Meetupに参加して #enjp | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/58325664

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の琥珀ヱビスをひと味早く味わう:

« Evernote User Meetupに参加して #enjp | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ