Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(6)~固定IPへ変更する »

2013年10月 7日 (月)

けやきひろば 秋のビール祭り 2013 #beerkeyaki

2013年10月2日~6日の5日間に開催された「けやきひろば秋のビール祭り」にて、またまた美味しいクラフトビールに出会えました。

IMG_2587

IMG_2606

今回は会場がこれまでの”けやきひろば”から、”さいたまスーパーアリーナ内コミュニティアリーナ”へ移りました。今までの「けやきひろばビール祭り」は屋外でビールを飲む爽快感こそが行ってみたくなる一番の理由だったので、果たして屋内の開催はいかがか?と懸念しつつ会場に向かいましたが、それは全くの杞憂でした!

IMG_2616

コミュニティーアリーナの天井?がとても高い事や広大な採光部(窓)の存在も相まって、屋内ながらも過不足無い開放感がありました。さらに床面積の広さや天候に左右されない等のメリットを考えれば、ビール祭りの会場としてここは十分にアリだろう、と思えました。

さて、その会場内に設置された客席は春のビール祭りから倍増となる約1000席、加えて立ち飲み用のハイスタンドを使ったスタンディングエリア、さらには小さな子ども連れ限定でレジャーシート持ち込みOKのピクニックエリア、と3つのタイプがありまして、参加者の構成に応じて使い分けができる様になっていた事もなかなかの気配りであったと感じました。

IMG_2612 IMG_3152

特にピクニックエリア、ここは家族連れで賑わっておりまして、ある意味ファミリーレストランの様な活況、こう言った層をきちんとフォローするイベントの在り方はもっと評価されて良いと思います。

 

さて、今回出会ったクラフトビールは

今回はビールについてはノンジャンルで選択、むしろ店頭スタッフの「呼び込みの巧みさ」で選びました。どの店も言葉巧みに売り込みを掛ける訳ですが、その際のトークやジェスチャーに心惹かれた店のビールを選ぶと言う、ちょっと場当たり的なプレゼン重視の選択方法です。しかもビールが進むにつれてその選択基準が怪しくなると言う・・・www

 

1.湘南ビール

IMG_2643

記念すべき一店目は湘南ビールでピルスナー、アルト、シュバルツ、アンバーの飲み比べセットセット。

ピルスナー→スッキリした苦味と喉越し
アルト→甘みのある豊かなコクと苦み
シュバルツ→黒ビールらしい濃厚な味わい
アンバー→アルトよりドッシリと落ち着いたとコクと苦み

けやきでは定番的なビールを駆けつけ一杯ならぬ四杯で味わいました。最初が肝心ですので。

2.松江 ビアへるん

IMG_2359

一店目ではオーソドックスな種類を頼んだので、二店目は早速、変化球と言う事でビター生チョコレートを。

ほろ苦いチョコレートをそのままビールにしたような濃厚な風味が特徴で、見た目は黒ビールと言うよりコーラのようでした。上の湘南ビールにもチョコレートポーターがラインナップされているのですが、それは名前通りショコラ風味のポーターであるのに対し、ビアへるんのそれはチョコレートカクテルとも言える味でした。チョコレート味が好きな方には是非お試しいただきたい一品です。

 

3.牛久 シャトーカミヤ

IMG_2360

お次もやはり変化球でクランベリーラガー。クランベリー特有の酸っぱさがビールと意外な程よくマッチしてました。ビールの苦みが苦手、と言う人にもカクテル風味で良いかも知れません。

 

4.沖縄 ヘリオスブルワリー

IMG_2361 IMG_2362

こちらではけやきひろば限定販売のレッドエールをいただきました。アンバーエールの様な濃い色合いながら、その見た目よりはるかにフルーティーな味わいが美味。メンチカツを併せていただきましたが、こんな軽い揚げ物がこれまたよく合う!

 

5.福岡 ブルーマスター

IMG_2369

以前、けやきでここのあまおうノーブルスイートを飲んだ事があり、その苺の風味をもう一度、と言う事で、あまおうオートミールブラックです。ほのかに苺が薫りながら、深く濃いポーターのような不思議な味わい。オートミールを使うとこんな味になるのか、と驚きの一杯でした。

 

6.大山Gビール

IMG_2371 IMG_2374

とても爽やかな香りのヴァイエンホップ。
軽く柔らかな味わいは何杯でもいけそうな気がしてくる程で、少々蒸し暑かった会場にぴったりのビールでした。
つまみは御殿場ビールのローストビーフで。

 

7.みちのく福島路ビール

IMG_2377

最後は桃がふんだんに薫るピーチエール。香りだけで無く桃の甘みとスッキリした後味が締めにふさわしい一杯。

 

最後に

規模の拡大により会場をさいたまスーパーアリーナへ移して初めての開催、懸念していた会場の雰囲気(開放感)は杞憂に終わり、むしろ考えられた場内の区割りで、会場を変更した事はまず成功であったと思います。

一方、折角これだけの店が並んでいるのですから、店舗ごとにある飲み比べセットだけでは無く、ビールの品種ごとに店舗間の飲み比べができるセットの販売、例えばペールエール4店飲み比べ、とかIPA5店飲み比べセット、そんな感じの販売が企画されると、もっとイベントとしてのビールを楽しめるのではないかと感じました。

ともあれ、これだけの規模のビールイベントが近場でしかも年に二回も開催される、こんな嬉しい事はありません。次回の開催が今からとても楽しみです。

関連記事:2013年5月19日「けやきひろば春のビール祭り 2013 #beerkeyaki

« エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(6)~固定IPへ変更する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/58341026

この記事へのトラックバック一覧です: けやきひろば 秋のビール祭り 2013 #beerkeyaki:

« エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(5)~Nexus 7(2013)と接続してみる | トップページ | エプソン カラリオ EP-976A3 レポート(6)~固定IPへ変更する »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ