Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« 秋のビール4題 | トップページ | iPod touchをOTAでiOS7.0へアップデートした話 »

2013年9月15日 (日)

あずまミルキークイーンの里を訪ねて娘と稲刈り体験

JA稲敷 東部経済センター あずま米生産地推進協議会が主催する「茨城県産ミルキークイーン田植え&稲刈り体験ツアー」に娘と参加してきました。

IMG_0422

ツアー当日の9月8日(日)、東京・上野を出発した時は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、茨城県稲敷市にある圃場に到着した時は薄曇り、稲刈りには暑すぎず絶好の天気だったと言えましょう。

今回、稲刈り体験の場となった圃場は「ふれあい圃場」と言い、生産者と消費者の相互交流のために特別に区画された所で約30aの作付面積があります。

IMG_0430

ここで収穫するミルキークイーンはコシヒカリの変性種から生まれた低アミロース品種で、玄米の表面が「ミルク」のような色であることから「ミルキークイーン」と命名されました。炊き上がり時、表面がツヤツヤとして柔らかくモチモチとした食感が特徴で、しかも冷めても固くならない特性があり、弁当やおにぎり、炊き込みご飯に適しているそうです。因みに今年のミルキークイーンは豊作なのだそうです。

さて、ツアー参加者はJA職員の方から作業の説明を受けた後、鎌を手に一人当たり20~30株を刈ることになりました。

IMG_0426

私や娘は手刈りを何度も経験しているので、快調に刈り取ることが出来ましたが、今回が初めてと言う方は案の定、鎌の使い方からよく判らずに苦労されていましたよ。

で、素人が鎌で刈っていたのでは一日経っても終わりません。そこでコンバインの登場です。

このクラスのコンバインで30aの水稲はおよそ1時間で刈り取れるそうですよ。

実はこんな間近でコンバインが実際に動いている所を見るのはこれが初めてでした。娘も始めはその大きな機械音に驚いていましたが、コンバインによって大量かつ迅速に稲が刈り取られていく様子はとても興味深かったようで食い入るように眺めていました。その場に居た男の子達も大興奮の様相。なにしろ「働く自動車」が実際に働く様子を直ぐ目の前で見る事が出来たのですから。
この様にコンバインの実働を通して、農業を知らない子どもが機械を使った農作業の実例を体験できた事は、鎌で稲を刈ること以上に大きな体験になったのではないかと思います。

 

さて、収穫体験が終わると、お待ちかねの新米のミルキークイーンをいただける食事タイムです。

IMG_2280 IMG_2279

私達親子は食事の配給に出遅れてしまいまして、受け取ったご飯は電子ジャーの最後の方、室温よりやや温かい?位の温度まで冷めていました。
しかし!冷めていても新米の瑞々しさはしっかりと残っていて、もっちりと美味い!これなら息子の弁当に使っても美味しく食べてくれそうです。
これまで食べた米の中では魚沼産コシヒカリがベスト、だと思っていましたが、冷めても美味しいと言う点ではこのミルキークイーンの食感が上回っている様に感じました。間もなく店頭にも新米のミルキークイーンが並ぶそうです。ここで収穫される「あずまミルキークイーン」はイトーヨーカドーで販売されるそうで、我が家も見かけたら即買いする事になりそうです。

最後に、このツアーに参加して日本の農業の一端を垣間見た事は親子共々楽しくかつ貴重な体験となりました。本ツアーを企画されたJA稲敷の皆様、どうもありがとうございました。

 

« 秋のビール4題 | トップページ | iPod touchをOTAでiOS7.0へアップデートした話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/58185896

この記事へのトラックバック一覧です: あずまミルキークイーンの里を訪ねて娘と稲刈り体験:

« 秋のビール4題 | トップページ | iPod touchをOTAでiOS7.0へアップデートした話 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ