Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« ハーレーダビットソンの試乗会「2013年モデル トライディング」に行ってみた | トップページ | パネルヒーターの火を止める »

2013年5月 5日 (日)

Shibuya BEER Terminalは一期一会の不思議で楽しい空間だった

東急東横線旧渋谷駅ホームをイベントスペースとして提供する「SHIBUYA ekiato」、ここで5/1~5/5の間に開催された標題のビールイベントへ行ってきました。

このイベントは新橋にあるビアハウス「新橋DRY-DOCK」がSHIBUYA ekiatoへ出張してくると言う設定、名付けて "Shibuya BEER Terminal -Shibuya DRY-DOCK 5DAYS" です。

IMG_2022

訪れたのは最終日の5月5日。
お昼近くに着いた時にはヒカリエへの連絡通路まで延びる程の行列が出来ており、先頭から私の所まで200人位並んでいたでしょうか。しかし定刻に開場すると思った程待たずに入場出来ました。

IMG_1980

入場口(旧改札)付近の案内表示はこの様な具合に。

IMG_2020

かつて多くの乗降客で賑わったホームがそのまま即席のビアガーデンになっております。

IMG_1982

しかし、ホームの全てが使われている訳でもありません。

IMG_2008

線路やホーム上の黄線、白線、さらには車止めも未だしっかりと残っておりましたよ。

IMG_2014

終着駅のプラットホームだからこそ、この様なイベントスペースになり得たのですね。

IMG_1986

 

使われなくなった駅舎をそのまま残した形でイベントスペースとする、この駅を生活の一部として使われていた方にとっては感慨深い物があるでしょうね。
一方、この場所がビールを飲める場所になった事の意味は、平日の深夜、電車の出発待ちの間に缶ビールを煽る事とは全く異なり、実にシュールな光景であると言えましょう。

と言う訳で、陽の明るいうちからクラフトビールを頂いて参りました。

IMG_1984

一杯目はベイブルーイングヨコハマの特別醸造、今回のイベントのためだけに250リッターのみ準備された、その名も「渋谷セッションIPA」です。
物凄くホップが効いているのですけれど、アルコール分が4.5%と軽く後味はとてもすっきりしていて、とてもインパクトのあるビールでした。

IMG_1991

二杯目に頂いたのはお馴染み箕面ビールのピーチサワーエール。
桃の香りと甘酸っぱさがこれでもか!と言う程に味わえる、カクテルのような爽やかなビールでした。

IMG_2004

そして三杯目、〆の一杯に頂いたのが志賀高原ビールの美山ブロンド。
とても香りの良いホップが強烈な印象ですが、喉ごしはとてもスッキリとして、〆の一杯にふさわしいビールでした。

飲み終わったプラカップをビールケースで回収する方法がまた素敵です。

IMG_2005

 

役目を終えた駅舎をイベントスペースとして供する、東急の戦略的かつ大胆な企画に上手く乗った形となった本イベントはありがちな酔っ払いの喧噪とは無縁の、さながらカフェのような、それでいて非日常的な、楽しくも不思議な空間でした。願わくば年に一度でも定期的に開催されればとも思うのですが、残念ながらekiatoそのものが5月6日までの期間限定、よって次回は恐らくありません。正に一期一会的なビールイベントでした。

まっ、あと10日すればさいたま新都心のけやき広場で「けやき広場春のビール祭り」が始まりますので、こちらを楽しみに待ちましょう。

« ハーレーダビットソンの試乗会「2013年モデル トライディング」に行ってみた | トップページ | パネルヒーターの火を止める »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/57316048

この記事へのトラックバック一覧です: Shibuya BEER Terminalは一期一会の不思議で楽しい空間だった:

« ハーレーダビットソンの試乗会「2013年モデル トライディング」に行ってみた | トップページ | パネルヒーターの火を止める »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ