Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

他のアカウント

フォト

« キヤノン imageFORMULA DR-P215で学校のプリントを整理する | トップページ | 9年を経過したスカイウェイブ250 Type S »

2013年4月21日 (日)

身近な場所でタッチ&トライ、「見る、知る、得する! Windows 8 体験イベント」

先週より各地のショッピングモールでタイトルのイベントが開催されています。
近所のイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)でも4月20日と21日の両日開催されるとの事で、買い物がてら参加してみました。

IMG_0001

会場はイオンレイクタウン mori中央部 1階にある「花の広場」と言うイベントスペースです。
肌寒い土曜日の午前中と言うのに結構な人だかりが出来ていましたねぇ。スマホだ、タブレットだ、と、なんだかんだ言っても皆さん、まだまだパソコンにも興味はあるようです。

さて、ここでタッチ&トライ用に展示されていたパソコンは

  1. 東芝 dynabook R822
  2. NEC LaVie Y LY750
  3. hp ENVY x2
  4. Acer Aspire S7 S7-391
  5. 富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55
  6. Microsoft Surface RT 32GB + Touch Cover
  7. パナソニック Let's note AX2
  8. ソニー VAIO Duo 11
  9. Lenovo IdeaPad Yoga 13

の9種類で各1~2台の陣容。こぢんまりとしたスペースながらそれなりの実働デモ機が用意されていた模様です。

実はピュアタブレットを含むタッチ操作可能なWindows8搭載ノートPCやWindows RTノートを横並びにしての展示って、普段あまりお目に掛かる事の無い手法でなのですね。なのでWindows8のタッチ操作を色々な角度から体感するには絶好のイベントだと思ったのですが、告知が少々地味であった事が惜しいですね。

IMG_0002

また、お目当ての機種を触りながら不明な点があればその場でコンシェルジュに訊けると言う気軽さはアップルストアにも似たアテンド方式で、量販店の店頭にありがちなメーカーの派遣とは異なり自社ハードの押し売り的な説明が無かった事は好感が持てました。
と言うのも本イベントの趣旨はあくまでWindows8のタッチ&トライであり、各PC個別のスペックをアピールして購入に繋げる商談の場では無いからです。

ただ、惜しむらくは若いコンシェルジュ(恐らく大学生のアルバイト)のレベルが中途半端で、Microsoftのロゴを背負っているのだからもう事前の研修レベルを揃えるべきだった、なんて事を思ったのはこちらが突っ込んだ質問をしたからかも知れません。

その様な会場で私はClover Trail搭載の軽量なタブレット、hp社のENVY x2と富士通社の ARROWS Tab Wi-Fi QH55、そして東芝のコンバーチブルノートPC、dynabook R822を重点的に触らせて貰いました。(この辺の話は別記事にまとめる予定です)

そして一通りイベントを体験した後アンケートに回答すると、Microsoftグッズがもれなく貰える抽選に参加出来ます。

IMG_0005

用意された賞品はこれからの季節にぴったりの野外活動に使える物ばかり。この種のイベントでありがちなマスパッドやクリアーファイルでは無かったところはポイント高いですね。
実際にテーブルセットなど当たったらどうやって持って帰るのだ?などと要らぬ心配もしましたが、杞憂に終わり参加賞のコンパクトトートバッグを頂いて帰ってきました。

IMG_0028

 

本イベントはイオンレイクタウンでは本日21日(日)も11時~19時まで開催されており、その後は下記の通り各地で開催されます。

福岡県
日時:4月28日(日)、29日(月・祝) 11:00~19:00
場所:イオンモール福岡 イーストコート 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木 192-1

大阪
日時:5月4日(土・祝)、5日(日・祝) 11:00~19:00
場所:なんば CITY ガレリアコート 大阪市中央区難波 5-1-60

横浜
日時:5月18日(土)、19日(日) 11:00~19:00
場所:横浜ランドマークタワー フェスティバルコート
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1

東京
日時:5月25日(土)、26日(日) 11:00~19:00
場所:イオンモール日の出 メインコート
東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木 237-3

詳細は以下のサイトをご覧下さい。

見る、知る、得する! Windows 8 体験イベント

 

Windows 8のエッセンス、特にタッチ操作を集中的に試すには恰好のイベントです。
興味のある方はお近くの会場まで是非足を運んでみて下さい。

« キヤノン imageFORMULA DR-P215で学校のプリントを整理する | トップページ | 9年を経過したスカイウェイブ250 Type S »

コメント

しゃむ吉さん
Windows 8のイヴェントは販売当日はそこそこ盛り上がっているのを見かけましたが、最近はあまり活発にやっているところを見かけなかったので、どうしたものかと思っていました。人気のほどはどうなんでしょうね。職場等ではまだまだXP等が幅を利かせていて中々新規のOSに移行するというのは難しいようです。

こんにちは、鼻毛石さん
Windows8発売直後の年末商戦では在庫処分的なWindows7機に商機を持って行かれた形でしたが、2013春モデルではWindows8の特長を活かした新型が揃ってきた事もあり、また注目を集め始めていますね。
とは言うものの、タッチパネルについてはその使い方がよく判らないと言う方が多く見受けられます。タッチ操作ならばiPadやタブレットで良いのではないか、と言う事ですね。
と言う事でこれからじわじわと来るのでは無いかと思います。

企業内のXP対応は今年度中に大きな動きが出るのでは無いでしょうか。
来年にはセキュリティ0になりますし、消費税の税率アップも予定されてますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« キヤノン imageFORMULA DR-P215で学校のプリントを整理する | トップページ | 9年を経過したスカイウェイブ250 Type S »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ