Google PR

Amazonのお勧め

  • Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

フォト

« モスバーガー「塩麹バーガー雅」は新しい和風テイストだった件 | トップページ | 家・木部のメンテナンス »

2012年5月28日 (月)

マイカップヌードルファクトリーは楽しい

先日チキンラーメンを手作りしてきたカップヌードルミュージアム、チキンラーメンの後、オリジナルレシピのカップヌードルを作る「マイカップヌードルファクトリー」にも行っています。

 

IMG_0815

 

 

粉を捏ねるところから始めるチキンラーメンとは異なり、マイカップヌードルファクトリーは乾麺に好みのスープと具を選んでカップに詰めて完成させる、いわばカップヌードルのカスタマイズしてみる的な仕様になっています。

 

IMG_0790

 

最初に自動販売機でカップを購入します。混雑時はお一人様一個まで、と購入制限が付きます。

 

IMG_0791

 

作業を始める前に手をアルコールで消毒します。お約束ですね。

 

IMG_0794

 

カップを購入したらカップに画を描いていきます。ここでも最初に日付を記入します。   
後は専用ペンで自由に。絵心を試される一瞬です。

 

IMG_0795

 

カップへのお絵かきが終わったらいよいよ充填です。カウンターの奥から工場さながらに麺がコンベアーに載って流れてきます。

 

IMG_0797 IMG_0798

 

スタッフがカップを逆さまにして麺の上に置きます。参加者はアクリル越しにハンドルを回してカップを反時計方向に下ろしていくと、麺がカップの中にすっぽりと入る仕組みです。   
実際の工場を模した仕組みですが、こうする事によって麺が傾く事無く均一にカップへ入っていくのだそうです。

 

IMG_0799

 

次にスープと具を選んで入れます。スープはオリジナルのカップヌードル、カップヌードルカレー、シーフードヌードル、チリトマトヌードルの4種類から一つ選べます。私と娘はオリジナルのカップヌードルにしました。   
具材は11種類のドライフーズから4種を選ぶ事が出来ます。同一種を4回、でも良いそうです。   
私はコロ・チャー、タマゴ、ガーリック、ひよこちゃんナルトにしました。

 

IMG_0800

 

娘はタマゴ、ひよこちゃんナルト、カニ風味カマボコ、コーン、です。

 

IMG_0803

 

具材が入るとシールされます。

 

IMG_0804 IMG_0805

 

最終工程でフィルムを掛けられ、熱で伸ばされ、

 

IMG_0807

 

完成!です。この後、専用のエアーパッキンに入れて持ち帰ります。

 

このオリジナル・カップヌードルは一個300円と市販されるカップヌードルのおよそ2倍の値段ですが、工場と同じ工程を見ながら自分だけのオリジナルを作れる事を考えると納得の範囲だと思います。   
今回は割と平凡な具材を選んでしまいましたが、次回はカレーヌードルにチーズのみ、とかチリトマトヌードルにコロ・チャーのみ、など際だった組み合わせにチャレンジしてみたいと思います。

« モスバーガー「塩麹バーガー雅」は新しい和風テイストだった件 | トップページ | 家・木部のメンテナンス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564936/54776130

この記事へのトラックバック一覧です: マイカップヌードルファクトリーは楽しい:

« モスバーガー「塩麹バーガー雅」は新しい和風テイストだった件 | トップページ | 家・木部のメンテナンス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Googleの広告

DELLのお勧め

  • 今週のセール
    デル株式会社

アウトドア&スポーツ ナチュラム

  • キャンプ用品はこちら
    アウトドア&スポーツ ナチュラム

ワイモバイル

  • ワイモバイルオンラインストアのお勧め

楽天のお勧め

  •   
無料ブログはココログ