Google PR

• Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

他のアカウント

« 福島でキャンプ〜その1 | トップページ | Wireless Mighty Mouse »

2006年7月26日 (水)

福島でキャンプ〜その2

2006_07_26_01

開けて二日目。天気予報は良い方に外れ、朝から晴天に恵まれました。

そして朝食は純和風。定番の定食にさらにお茶漬け用の出し汁も付いてきて、内容的にかなり豪華な部類だと言えましょう。
2006_07_26_02
さて、問題はこの後どうするか?
実は2日目も天気は悪いと言う予想から予定を組んでなかったんですよ。そこでAkabekoのロビーにあった各種観光案内を読み漁り、急遽、スキーやスノボで有名なグランデコまで行くことにしました。ここには残雪を利用した子供用のソリゲレンデがあるとの触れ込みで、1日目でドライブに飽きた子ども達には絶好の遊びだろうと思ったのです。
2006_07_26_032006_07_26_04
折しも空は綺麗に晴れ上がり、絶好のレク日和となりました。麓のターミナルからパノラマゴンドラに揺られること約10分。目指すミニゲレンデはさらに150m程先にありました。
2006_07_26_052006_07_26_06
ミニゲレンデは全長20m程のホントにちっちゃな雪山なんですが、子供がソリに乗って滑って遊ぶにはちょうど良い大きさ。しかも他に子どもはおらず、我が家の息子たちの貸し切り状態で長男と次男は思う存分遊べたようです。
因みに長女は一人でソリに乗れないので私と一緒に大きなソリに乗って遊びました。いや〜、これがなかなか面白かったですよ。雪で濡れても直ぐに乾きましたしね。

ひとしきりソリで遊んだ後はミニトレッキング。直ぐ近くの湿地を巡る1時間半ほどの巡回コースを歩きました。途中でとてつもなく大きなナメクジを発見したりと、なかなか興味深いものでしたよ。
2006_07_26_072006_07_26_08
そんなこんなで午前中は動き回って過ごしたため、お腹はぺこぺこ。宿近くへ戻って小さなレストランで昼食となりました。
ここ「橅屋」は品数こそ少ないものの丁寧な調理と味付けでとても好感の持てる店でした。特にデザートに頼んだ季節のタルトはシロップ漬けの桃とサックリとしたタルト生地の絶妙なテイストで、これだけでも寄ってみる価値はあると思いましたねぇ。
2006_07_26_092006_07_26_10
2006_07_26_112006_07_26_12
遅めの昼食を摂った後は帰りにも温泉に寄ろうと言う事で、五色沼から下ること約45分。
郡山にある「郡山ユラックス熱海」へ行くことにしました。
2006_07_26_132006_07_26_14
午前中のミニトレッキングで焼けた肌がヒリヒリとしましたが、熱すぎず緩すぎず、こちらもリラックスできる良い公衆浴場でしたね。ここで1時間程のんびりと過ごした後、東北道の郡山ICから高速に乗り、午後8時30分、無事に帰宅しました。

以下、余談
今回の旅行にはキヤノンのIXY Digital L2と富士フイルムのFinePix Z2の2台を持って行きました。(天気が悪かろうと言う事でαやハンディカムは無し)
2日間で撮影した枚数はL2で119枚、Z2で約140枚、私にしては珍しく撮りまくった方なのですが、これだけ撮ってもどちらの機種もバッテリの目盛りが一つ減っただけでした。

また、これだけ撮ると上記2機種の画質の差が明確になってきますね。私的には彩度が高めで暗部のノイズ処理も上手なZ2の方が好みです。一般的にもZ2の方が好まれる色再現じゃないかと思います。IXYも悪くはないんですが比べてみるとすっきりしすぎかな?と。