Google PR

• Amazon期間限定プロモーション

関連する記事

他のアカウント

« ニンテンドーDSブラウザーを試してみる | トップページ | 福島でキャンプ〜その2 »

2006年7月25日 (火)

福島でキャンプ〜その1

2006_07_25_01

家族の夏休み、前半の行事は福島県でキャンプ、です。

昨年は阿武隈方面でしたが今年はもう少し足を伸ばして会津磐梯方面へ行ってきました。
今回はキャンプとは言うもののテント泊は無しでコテージ泊の食事付きと言う豪華版?です。
午前9時に自宅を出発し、直ぐに浦和ICから東北道を北上しました。平日のそれも下り方面ですから高速道もガラガラでFMを聴きながらの快調なドライブとなりました。そして約1時間半後に那須高原SAで休憩をとりました。ここにはETC専用のスマートICがあるのですが、二輪車ETCでの利用は残念ながらまだ先のようです。
2006_07_25_02
20分ほど休憩してさらに北上。郡山JTから磐越道に入ると、とうとう雨が降り出しました。と言ってもたいした雨量ではなかったのですけれどね。
そして本日の昼食は次男の強い希望で麺類。と言う事で喜多方ラーメンで決まり!です。磐越道を磐越河東ICで降り、国道49号線を喜多方へと向かいました。
2006_07_25_03
まずは10年前にも某オフで来たことのあるJR喜多方駅に寄り、舎内の観光案内所で喜多方ラーメンマップを貰って店を検討、当初「さゆり食堂」で食べる予定でしたが生憎の休みで急遽「たんぽぽ亭」へと変更になりました。
2006_07_25_04
喜多方ラーメンは醤油味が基本だと聞いておりますが、私は敢えてこれを外して辛味噌ラーメンを頼みました。見た目は真っ赤ですが味の方はあくまで常識的な辛さで、これはこれで大変美味でしたよ。
2006_07_25_05
ちょっと遅めの昼食を摂った後は隣のラーメン館で早々にお土産を物色、その後は腹ごなしに温泉に入ることにしました。向かった先は喜多方の中心部から10分ほど走ったところにある「道の駅・ふれあいパーク喜多の郷」内「蔵の湯」です。一時間ほどかけてのんびり、ゆっくりと大きな風呂を楽しみました。露天風呂に浸かっている時にも雨が降ってきたのはご愛敬でしょう。
2006_07_25_06
温泉に浸かり心身ともにリラックスして向かったのは本日のお宿、「Akabeko 」です。
2006_07_25_07
ここには20棟ほどの大きめなコテージがあり、私たちが泊まったコテージはその中でも中規模なコテージでした。
2006_07_25_08
荷物を下ろして子ども達は付近を探検、私は街中のセブンイレブンまで買い物に。そうこうしているうちに夕食タイムとなりました。メニューは「ダッチオーブンディナー」で一応コース料理となっていますが、飯まで飯ごうで炊かれるという凝り様、子ども達はその量に圧倒されながらも口にはやや合わないようでした。(苦笑)
2006_07_25_092006_07_25_10
2006_07_25_112006_07_25_12
一日目は総じて曇り時々雨的な天候が今ひとつでしたが、これは出発前から織り込み済みの事。基本的に「移動する」、「食べる」、「入る」が主の「大人の一日」は過ぎてゆきました。